ニュース

アテックス、背中の熱や蒸れを抑えるファン搭載のジュニアバギー用/車いす用シート

SOYO 送風バギーシート

アテックスは、ファンで内部に風を送り込み、シートの表面温度や湿度の上昇を抑える、福祉用ジュニアバギー向けシート「SOYO 送風バギーシート」を発売した。背幅30cmの「AX-BJA600」と35cmの「AX-BJA601」の2機種をラインナップ。価格はいずれも25,000円。

ファンを搭載したジュニアバギー用シート。シートの下部に設置された大型ファンが外気を取り込み、シート内部に風の流れを作り、汗をかきやすい背中部分に風を通すことで蒸れによる不快感を低減するという。

ファンは、手元スイッチで電源ON/OFFと3段階の風量調節が可能。モバイルバッテリーに対応したUSB接続で稼働するため、移動や外出の際にも便利とし、スイッチやバッテリーを収納できるポケットも搭載している。

背面下部に大型ファンを搭載
シート内部に風を送り込む

シートには、日本独自の高度な織物技術で繊維を凸凹状にしたクッション材を使用。上や横からの圧力にも潰れにくく、軽量で優れた通気性を備えるという。

シートの背面に面テープが付いており、置くだけでバギーにしっかりと固定できるように配置したとする。また両サイドはガード付きで、枕や安全ベルトを通す穴を4カ所設けている。ガードはファスナーで上下位置の移動も可能。

ファンとケーブルを外せば、シート本体は丸洗いできるため清潔に保てるという。

本体サイズは、背幅30cmタイプが約840×500×50mm(幅×奥行き×高さ)、重さ約0.5kg。背幅35cmタイプが約840×550×50mm(同)、重さ約0.6kg。コード長はいずれも約1.4m。収納バッグが付属する。

3次元多層構造織物による、風を通すクッション材
手元スイッチ付きで簡単に操作できる

ファン搭載の車いす用シートも

車いす用も同時発売

ファン搭載の車いす用シート「SOYO 送風車いすシート 40 AX-BJA602」も発売した。価格は25,000円。

裏側の上下2箇所にゴムバンドが付いており、車いすへ簡単に取り付けられるという。上記のバギー用とは異なり、サイドガードは付いていない。その他の基本的な仕様はバギー用とほぼ同様。

本体サイズは約700×400×47mm(幅×奥行き×高さ)、重さは約0.6kg