ニュース

留守番中の猫の運動不足を解消、猫が光を追いかけるレーザーポインタ

「Smart Dot」

ジーフォースは、留守番中の猫の運動不足を解消する猫専用ガジェット・トイ「Smart Dot」の先行販売をMakuakeで開始した。価格は7,700円だが、マクアケでは最大30%オフの5,390円(いずれも税込)から購入できる。販売期間は9月13日の18:00まで。商品の発送は12月末を予定。

猫の運動不足を解消して肥満リスクを軽減するという

自動制御の猫型レーザーポインタ。レーザーの赤い光が素早く動いたり止まったりと自動で緩急をつけてランダムに動き、猫の生まれ持った狩猟本能を刺激し、猫が夢中になって光を追いかけ回すことで運動不足を解消できるとしている。

照射エリアは3段階に設定可能。遊び盛りの猫には広い範囲で、シニア猫には狭い範囲など、猫の年齢やサイズによって選べるという。

照射範囲を3段階から選べる

また専用アプリからタイマー設定を行なうことで留守中も使用可能。タイマーは最大4件の時間を設定、セットした時間になると5分間稼働し、留守番中の猫に適度な運動を促すとともに、ひとりぼっちの寂しさを軽減できるとしている。USB給電のためバッテリー切れの心配もないという。

このほかアプリには、スマホの傾きに連動してレーザーが動くマニュアルモードも搭載。家にいる時は猫と一緒に遊ぶことができる。アプリの対応OSはiOS 8.0以上/Android 4.4以上。

本体サイズは90×122mm(直径×高さ)。重さは173g。長さ1.2mのmicro USBケーブルが付属する。

タイマー設定で留守中も使用可能
スマホでマニュアル操作もできる