ニュース

コロナ、外出先から湯はり、家族の見守りができるスマホアプリ

コロナ快適ホームアプリ

コロナは、対応給湯器の遠隔操作が行なえるスマートフォンアプリ「コロナ快適ホームアプリ」のサービスを、6月1日に開始すると発表した。アプリを通して外出先から湯はりの操作ができるほか、自宅や離れて暮らす家族の入浴時間などを確認できる見守り機能を備える。

アプリから操作できる機能は、湯はり、湯はりの予約、お風呂の自動保温の一時停止、貯湯タンクの湯増し、湯増しの一時休止など。帰宅後すぐに入浴したいときに、外出先でも操作できる。

見守り機能として、インターホンリモコン「RBP-FADW3(S)」が浴室への入室、入浴を検知した時刻を、アプリ上で確認できる。また「長湯お知らせ」機能を備え、入浴時間が長い場合はスマートフォンに通知が届く。

入室・入浴時刻を確認できる

さらに実家など遠隔地にあるエコキュートと連携することで、その使用状況も確認できる。お湯の使用状況を決まった時刻に知らせる「お湯使用通知」や、「長湯お知らせ」機能を用意。高齢の親の入浴状況を把握できて安心だという。

このほか、アプリでは取扱説明書やWEB修理受付、公式オンラインストアを利用できる。同アプリは、2020年モデルエコキュート向け無線LAN対応インターホンリモコン「RBP-FADW3(S)」と、スマートフォンを連携させることで利用可能。無線LAN規格は、IEEE802.11b/g/n(2.4GHz)。スマートフォンの対応OSは、Android 9.0以降/iOS 12.0以降。

アプリと機器の接続イメージ