ニュース

電源不要でゴミを回収、水拭きモップとしても使える2WAYクリーナー

多機能クリーナー「deerma TB900」

AFUストアは、手動掃除機と水拭きモップの2WAYで使える多機能クリーナー「deerma TB900」の先行販売を、クラウドファンディングサービス「GREEN FUNDING」にて開始した。本体を購入可能な金額は5月7日13時現在、6,280円~(税込)。

幅17cmのスパイラルブラシを備えたクリーナー。本体を床の上で動かすとブラシが回転し、ゴミを集めて内蔵のダストケースに回収される仕組みとしている。モーターを搭載しないため静音性に優れており、夜間でも気にせず掃除できるという。

直径10mm以内のゴミを集塵可能。柔らかく毛足の長いブラシが、すき間に入りこんだゴミやホコリをしっかりかき出すという。ダストボックスの容量は約230ml。紙パックを使用しないうえ、ワンタッチでゴミ捨てができる。

スパイラルブラシでゴミを集塵
ワンタッチでゴミ捨て可能

モップ用アタッチメントが付属し、手動掃除機のほか水拭きモップとしても使用可能。本体は、水タンクを搭載したスプレー一体型となっており、ハンドルを握ると床に水が噴射される。噴射範囲は前方約105度。

水タンク容量は約280ml。水タンクには、掃除用洗剤や除菌剤を薄めて入れられる。水拭きだけでは落ちない汚れも、落としやすくなるという。

モップは速乾性炭素繊維を使用。水で浮かび上がった汚れを、炭素繊維がしっかりキャッチする。速乾性のため床に水分が残りにくく、二度拭きの手間が省けるという。

スプレーで水を噴射しながら床の拭き掃除が行なえる
速乾性炭素繊維モップを採用

クリーナーヘッドは可動式で、左右140度、上下90度に動かせるフレキシブルヘッドを採用する。家具の下の狭いすき間も楽に掃除できるとする。このほかモップアタッチメントは、立ったまま着脱可能。

モップ用アタッチメント装着時の本体サイズは、約375×172×1,309mm(幅×奥行き×高さ)。重量は約1,290g。手動掃除機ヘッド、モップ用アタッチメント、速乾性炭素繊維モップ、掃除用ブラシが付属する。

手動掃除機とモップの2WAYで使えるクリーナー