ニュース

アクア、ヘッドにラバー羽根を採用し、毛が絡まりにくいコードレスサイクロンクリーナー

AXELCLEAN AQC-HF500

アクアは、ペットなどの毛が絡まりにくい回転ブラシを採用したコードレススティッククリーナー「AXELCLEAN AQC-HF500」を4月17日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は29,800円(税抜)。

サイクロン方式を採用した充電式スティッククリーナー。パイプを取り外すことで、ハンディクリーナーとしても利用可能。ヘッドに「ハイブリッド回転部」と「ケトリゴム」を新搭載し、ブラシに糸くずやペットの毛が絡まるのを防ぎ、掃除の負担を軽減するという。

ハイブリッド回転部は、ブラシとラバー製の羽根からなり、ラバーの羽根が糸くずや毛をほどきながら回転したところを吸引するため、ブラシに小さなゴミが絡まらないという。ヘッドは、左右90度に曲がるフルフラット設計を採用。

ヘッドには、カーペットなどの繊維に絡んだゴミをかき出す「ケトリゴム」を装着可能。ペットの抜け毛や髪の毛もしっかりかき取るとしている。ケトリゴムは、付属のミニケトリノズルにも備えられている。

プラスチックのブラシとラバーの羽根を採用した「ハイブリッド回転部」
「ケトリゴム」で繊維に絡んだゴミをかき出す(写真は付属のミニケトリノズル)

運転モードは「強/標準/弱」の3段階。連続運転時間は約8〜42分で、充電時間は約4時間。

ダストカップは、ワンタッチでゴミを捨てられるほか、ブラシやフィルターとともに水洗いが可能。またハイブリッド回転部の刷毛は抗菌仕様で、細菌の増加を抑制するという。

本体は、取り外したハンディユニットをパイプに引っ掛けると自立する設計で、高さに余裕がない場所にもコンパクトに収納可能。また充電池は着脱式のため、コンセントの近くに本体を置く必要がないとする。

本機は、アクアと同じハイアールグループで、イタリアに本社を構えるCandy Hoover Groupと共同企画したもの。

本体サイズは254×206×1,080mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約2.3kg。集じん容積は0.28L。2.5Ahのリチウムイオン電池を内蔵。

付属品は、ワイドケトリゴム、ミニケトリブラシ、2way ノズル、スキマノズル、壁掛けホルダー、お手入れブラシ、収納バッグ。本体カラーはシャイニーライムグリーン、ベネチアンレッドの2色。

本体はコンパクトに収納可能

【お詫びと訂正】
記事初出時、集じん容積は2.8Lと記載しておりましたが、正しくは0.28Lになります。お詫びして訂正いたします。