ニュース

プラス、「フィットカットカーブ」シリーズ最少のコンパクト携帯はさみ

 プラスは、外出先でもサッと取り出して使える「フィットカットカーブ」シリーズ最小サイズの、コンパクト携帯はさみ「フィットカットカーブ ツイッギー ポーチサイズ フッ素コート SC-100PF」を2月28日に発売する。価格は700円(税抜)。

フィットカットカーブ ツイッギー ポーチサイズ フッ素コート「SC-100PF」

 常に最適な刃の開き角度を保つ "ベルヌーイカーブ刃"によるサクサクとした快適な切れ味を備えた「フィットカットカーブ」シリーズの、コンパクト携帯はさみ。

 新モデルでは、より安全性を高めた丸い刃先や、汚れに強く粘着物を切っても刃がベタつきにくい透明フッ素コートを採用。

 刃先は、外側から内側にかけて丸みを帯びた"W先丸刃加工"を採用し、肌あたりが良い刃形状だという。刃先にかけて薄く仕上げているので、身だしなみなどの細かなカットにも対応できる。

 透明なフッ素コートは、刃全体に施され、菓子袋や小分け化粧品袋の開封にも便利だという。テープなどの粘着物を切ってもベタつきにくく、心地よい軽やかな切れ味が続くとする。

刃先の外側から内側にかけて丸みを帯びた"W先丸刃加工"を採用
透明なフッ素コートを刃全体に施し、小分け化粧品袋の開封にも便利

 また、同社の従来品と比べて、約20%サイズダウン。シリーズ最小、全長104mmのショートサイズを実現している。化粧ポーチにもすっきり収納でき、出張や旅行へも気軽に持っていけるという。

従来品と比で約20%サイズダウン。出張や旅行へも気軽に持っていける

 同シリーズの特徴であるベルヌーイカーブ刃を継承。これはカーブ形状の刃のこと。刃の根本でも刃先でも、刃と刃の角度が、対象物をしっかりとつかむための最適な刃角度をキープできるのが特徴。軽く滑らかな切れ味を実現するという。

 ちなみに「ベルヌーイカーブ刃」の名称は、刃のカーブを設計する際に参考にした、対数螺旋の祖とも言われる数学者ベルヌーイの名前から命名されたという。

刃の根本でも刃先でも、刃と刃の角度が、対象物をしっかりとつかむための最適な刃角度をキープできる

 本体サイズは13×11×104mm(幅×奥行き×高さ)。重さは14g。刃渡りは30mm、板厚は1.2mm。刃の材質はハイカーボンステンレス鋼。本体カラーは、定番3色(ホワイト/ブルー/ピンク)と、限定カラー4色(クリームソーダ/ライラックグレー/チョコミント/スポーティブラック)。

定番3色と限定カラー4色