ニュース

コクヨ、2色を1つのペン先に採用、同系色のカラーリングでノートをすっきりまとめられるカラーマーカー

 コクヨは、ノートにまとまり感がでる組み合わせの2色を1つのペン先に採用した2トーンカラーマーカー「マークタス」を発売した。「カラータイプ」と「グレータイプ」をそれぞれ5色ずつ用意。価格は1本150円(税抜)。

マークタス「カラータイプ」(写真左)、「グレータイプ」(写真右)

 2色を1つのペン先に採用したカラーマーカー。「カラータイプ」は同系色の濃淡2色、「グレータイプ」は、カラーとグレーインクの2色。明度差・彩度差で情報に強弱がつけられるため、ノートがすっきりとして見やすくなるという。いずれも、ピンク/ブルー/グリーン/パープル/イエローをラインナップ。

 インクは、シャープペンシルの文字や授業プリントもきれいにマーキングできるうえ、目がチカチカしにくい色を採用。また1本で2色のマーキングができるため、持ち歩くマーカーの本数が減りペンケースがかさばらないという。

 「カラータイプ」は5本セット仕様でも販売する。価格は750円(税抜)。

明度、彩度の異なる2色で重要な部分を目立たせながら、ノートをすっきりまとめられる