ニュース

アース、エアコン内部の汚れを落としカビも防ぐ「スキマワイパー」

 アース製薬は、拭くだけでエアコン内部の汚れを落とし、カビの生育を防ぐ防カビシートを搭載した掃除用ワイパー「らくハピ エアコンの防カビスキマワイパー セット」を2月20日に発売する。防カビシート4枚と専用ワイパーのセット販売。価格はオープンプライス。店頭予想価格は598円(税抜)。

らくハピ エアコンの防カビスキマワイパー セット

 汚れ除去と防カビ効果のあるシートがセットになった、エアコンの吹出口内部を掃除するワイパー。シートは防カビ/除菌/消臭/汚れ除去/ホコリガードの5つの効果を備えるという。専用ワイパーはエアコンの奥まで届くため、拭くだけで吹出口内部を簡単に掃除できる。

 防カビ成分が汚れに浸透し、汚れの奥のカビまでしっかり除菌する「浸透除菌」と、コーティング剤により防カビ成分の効果が長持ちする「防カビコート」のW除菌システムで、カビの原因菌を除去し生育を防ぐという。防カビ効果の持続期間は最長2カ月。

 このほかシートには、エアコンの嫌なニオイを抑える消臭成分や、ホコリがつきにくくなるホコリガード成分を配合する。また専用ワイパーは、スリムで弾力があり吹出口のカーブにフィットするため、細かいところも使いやすいという。

吹出口の奥まで届くワイパーと、防カビなど5つの効果があるシートのセット