ニュース

ELPA、手をかざすだけでアルコール消毒液が出てくる「オートディスペンサー ミストタイプ」

 朝日電器は、手をかざすと自動でアルコール消毒液が出てくる「オートディスペンサー ミストタイプ ESD-07MS」を、ELPAブランドより2月7日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は4,720円(税込)。

オートディスペンサー ミストタイプ ESD-07MS

 アルコール消毒液用のオートディスペンサー。手をかざすと自動で消毒液がミスト状に出てくるため、プッシュ部に手を触れることなく使える。これまで消毒液用のオートディスペンサーは高価な業務用が多かったが、今回家庭向けに求めやすい価格で展開するという。

 本体はセンサー式で、手をかざすとミスト状で吐出、手を引くと自動で止まる設計。吐出量は2段階で調節できる。透明タンクを採用しているため、アルコール消毒液の残量も一目でわかるという。タンク容量は約320ml。

 一般的に、アルコールでの手指消毒はインフルエンザやノロウイルスなどの食中毒を予防する有効な方法の1つとして推奨されているという。このほか、災害や断水時の感染症対策としてもオススメとしている。

透明タンクで残量がわかりやすい

 電源は単三形乾電池4本。電池寿命は約12カ月(1日10回、吐出量:小の場合)。本体はIPX4(防沫形)の防水仕様で濡れた手でも操作できるため、水が掛かるようなキッチンや洗面所でも使える。底面には転倒防止の滑り止めゴムを4点備え、水回りでも使いやすいとしている。

 本体サイズは、90×120×195mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約305g。吐出時間は、1.3秒/2.3秒(小/大)。