ニュース

アクア、洗浄中の様子がわかる卓上食器洗い機にナイトモードを搭載した新モデル

 アクアは、運転音を気にせず使えるナイトモードを搭載した「食器洗い機(送風乾燥機能付き) ADW-GM2」を、2月5日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は65,000円(税抜)。

食器洗い機(送風乾燥機能付き) ADW-GM2

 容量約3人分、食器点数24点を一度に洗える卓上型食器洗い乾燥機。ガラス扉を採用し、食器を洗う様子が見える点が特徴。強化ガラスで凹凸の少ないデザインなため、表面の汚れをふき取りやすく、手入れが簡単としている。

 新モデルでは新たに、運転音を気にせず使えるナイトモードを搭載。インバーターモーターで水流の強さを調節することにより、約36dBの低騒音運転を実現した。夜間や就寝中でも、音を気にせず使えるという。

 運転コースは、「標準/おいそぎ/念入り/低温」の4種類を用意。洗浄方式は、上段/中段/下段に備えた計4つのノズルから高圧の水流が噴射される「クワトロシャワー洗浄」で、重ねた食器もすみずみまでキレイに洗うという。すすぎ時は、約72℃の高温ですすぐ「高温すすぎ」も選べ、手洗いでは落としにくい脂汚れをしっかり落とせ、除菌もできるとしている。

ガラス扉を採用し、食器を洗う様子が見える
食器点数24点を一度に洗える

 庫内は汚れが付きにくく、匂い移りが少ないステンレス素材を採用。BOXタイプの残さいフィルターを備える。庫内の手入れができる「おそうじモード」も用意する。

 本体サイズは、485×390×475mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約17kg。消費電力は最大615W(モーター65W、ヒーター550W)。標準使用水量は約9L。通常運転音は、約43dB。乾燥方式は送風乾燥。

操作部