ニュース

タニタ、ひよこの鳴き声で優しく知らせる「ぴよぴよタイマー」がリニューアル復刻

 タニタは、ひよこの鳴き声で通知する「タニタぴよぴよタイマー」を2月1日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は1,980円(税込)。

タニタぴよぴよタイマー

 アラーム音にひよこの鳴き声を採用したキッチンタイマー。「ぴよぴよ」という優しい音色で通知するほか、デザインも卵の殻から外を覗くひよこをモチーフにしている。大きなブザー音が気になる場所での使用におすすめだという。

 同社は23年前に初期モデルのぴよぴよタイマーを発売。2010年に発売中止となった後も、「かたちや音がかわいくて気に入っていた」「ぴよぴよとかわいい音色で通知してくれるので、ビクッとしなくて済む」など再販を望む声が多数寄せられ、復刻に至ったという。

 本体は手のひらに収まる使いやすいサイズで、表示部を初期モデルより4mm拡大し視認性を高めたほか、ボタン配置を変更し操作性を向上させた。マグネットを装着しており、冷蔵庫に貼り付けられる。

 本体サイズは65×17×75mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約47g。タイマー機能はカウントダウン方式で、設定時間は1秒単位、最大99分59秒。