ニュース

象印、「鉄器コートプラチナ厚釜」でごはんの甘味成分を引き出す3合炊き圧力IH炊飯ジャー

  象印マホービンは、単身や少人数世帯で使いやすい3合炊きの圧力IH炊飯ジャー「極め炊き」を2機種を1月21日に発売する。
 「鉄器コートプラチナ厚釜」の内釜を採用し、4通りの炊き分け圧力メニューを搭載した「NP-RZ05」と、「黒まる厚釜」の内釜と3通りの炊き分け圧力メニューを備えた「NP-RM05」の2機種。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は順に45,000円前後、33,000円前後(いずれも税抜)。

NP-RZ05

 NP-RZ05に採用した「鉄器コートプラチナ厚釜」は、外側にIH加熱と相性の良い鉄をコーティングし、内面と内フタにプラチナコートを施した内釜。水質を弱アルカリ性に変化させ、お米表面のタンパク質を分解。米の芯まで水を浸透させるとともに、アルファ化を促進させて甘み成分(還元糖)を引き出すとしている。

 炊き分けメニューは、「すしめし/白米ふつう/白米もちもち/白米しゃっきり」の4通り。炊き上がりの直後の蒸らし行程で、もう一度圧力をかけてごはんのおいしさを引き出す「うまみ圧力蒸らし」を備える。

 時間をかけて米に水を浸透させて米の栄養素を引き出す「熟成炊き(白米・玄米)」のほか、雑穀米や玄米、金芽米が炊ける「健康米メニュー」など健康意識が高い人にうれしいメニューも備える。

3種類の炊き分けメニューを備えたNP-RM05

 NP-RM05は、まる底の「黒まる厚釜」を採用した圧力IH炊飯ジャー。「すしめし/白米ふつう/白米しゃっきり」の3通り炊き分けができる「炊き分け圧力」と、ごはんをおいしく仕上げる「うまみ圧力蒸らし」を搭載。雑穀米や金芽米が炊ける「健康米」メニューも備える。

 両モデルとも、炊きこみごはんを炊いた後などににおい残りを抑える「クリーニング機能」を搭載するほか、置き場所に困らない自立する「立つしゃもじ」を付属する。
 「NP-RZ05」の本体サイズは230×320×195mm(幅×奥行き×高さ)、重さは約4.1kg。カラーはブラックのみ。「NP-RM05」は230×320×195mm(同)で、重さは約4.0kg。カラーはブラウンとホワイトの2色展開。

内釜の外側に鉄、内釜の内面と内ふたにプラチナコートを施した「鉄器コートプラチナ厚釜」
「鉄器コートプラチナ厚釜」
NP-RM05
自立するしゃもじを付属する