ニュース

サンコー、トイレで英語学習ができる「人感センサー付きおしゃべりスピーカー」

 サンコーは、人感センサーを搭載し、動きを感知すると音声や音楽を再生するスピーカー「人感センサー付きおしゃべりスピーカー」を発売した。価格は3,180円(税込)。同社のオンラインショップ「サンコーレアモノショップ」で販売される。

人感センサー付きおしゃべりスピーカー

 人感センサーを搭載したスピーカー。動きを感知すると、microSDカードに保存されている音声や音楽を再生する。例えば、リスニング用の音声を保存し家中に設置することで反復練習が可能となり、語学の習得に最適だという。

 38種類のアラーム音がプリセットされているほか、別売のmicroSDカードに保存した音楽も再生できる。音楽の再生は、「感知するたびに複数の音楽が順番に流れる/1つの音楽が繰り返し流れる」の2パターンから選択可能。いずれも動きを感知して1曲再生後、停止する。曲送り/曲戻し機能も備える。

 別売のネジや両面テープを使用して壁に取り付けられる。玄関に設置して防犯アラームとして使用したり、店頭での放送機器としても使えて便利だとする。

 本体サイズは60×20×90mm(幅×奥行き×高さ)、重量は64g。センサーの感知範囲は4m、120度以内。対応音楽形式はmp3、ビットレート8~320Kbps。単四形乾電池3本使用。稼働時間は10秒×約8,000回。

トイレなど家中に設置していつでも英語の練習ができる
本体と取り付けパーツセット