ニュース

東芝、部屋干しモードを搭載した容量5kgの全自動洗濯機

 東芝ライフスタイルは、部屋干しモードを搭載した全自動洗濯機「AW-5G8」を10月に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は45,000円前後(税抜)。

全自動洗濯機「AW-5G8」

 洗濯容量5kgの全自動洗濯機。部屋干しモードを搭載しており、脱水時間を通常より長くして風の力で水分をしっかり飛ばすという。同モードの容量は3kg。

 洗浄機能では、パワフルな水流でしっかり洗う「浸透パワフル洗浄」を採用。少ない水で高濃度の洗剤液を作り、繊維の奥まで浸透させてから水を追加して洗浄する。このほか、つけおき1時間コースや、ヒーターレス風乾燥などを用意。

 衣類のからみ具合をチェックする「からみまセンサー」も搭載し、衣類のほぐし時間をコントロール。布からみを抑えてラクに取り出せるという。温度センサーでは検知した室温から水温を予測。洗濯時間をコントロールし、寒いときでもしっかり洗えるとしている。

 本体サイズは、563×580×957mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約28kg。消費電力は360W/435W(50Hz/60Hz)。洗濯目安時間は約43分。洗濯槽はステンレス。カラーはグランホワイト。