ニュース

ケルヒャー、汚水を広げずに回収できる水拭きスティッククリーナー

 ケルヒャージャパンは、回転ローラーで床を水拭きする「フロアクリーナー FC 3d」を、7月18日に発売する。価格はオープンプライス。直販価格は39,800円。

水拭き用スティッククリーナー

 水拭き用のコードレススティッククリーナー。1分間に500回転するローラーブラシで、力を入れずに効率的に水拭きできるという。業界初となる「常にキレイな水で清掃し、汚れはタンクに回収する」独自の清掃メカニズムを特徴としている。

 給水タンクと汚水タンクをそれぞれ備え、給水タンクからローラーブラシに水を染み出しながら掃除し、汚れた水は汚水タンクで回収する。ヘッドカバー裏にブレードを備え、泥汚れやこぼした液体なども掻き取り、汚れを床に広げずに水拭きできるという。給水タンク容量は360mlで、汚水タンク容量は140ml。

 ローラーブラシはマイクロファイバー製で、左右に2分割され、それぞれを装着する仕様。ローラーブラシの清掃幅は30cmで、広いフローリングも掃除しやすいという。着脱がしやすく、洗って繰り返し使用可能。2セットを標準同梱するため、1セットはフローリング用、1セットは玄関用など、場所に応じて使い分けられる。追加購入も可能で、価格は1セット2,280円。

泥汚れや液体は汚水タンクに回収され、汚れを床に広げずにキレイに水拭きできる
回転ローラー
給水タンク
液体汚れは汚水タンクに回収される。ローラーは左右に2本装着する仕様
ヘッドカバー裏にブレードを備え、液体汚れをしっかり掻き取る

 実際に、白い絵の具をフローリングに垂らして、フロアクリーナーで掃除してみた。電源を入れるとローラーが回転し、スイスイと前に進む。ローラーブラシには水が滲み出ており、水拭きされているのがわかる。絵の具が散っているところにヘッドをすべらすと、絵の具は広がらずに汚水タンクへ回収されていった。

 スティックは左右に倒せ、家具の下や部屋の隅も掃除可能とする。キッチンや廊下、玄関など、これまで雑巾がけが面倒だった場所も、立ったまま気軽に水拭きできるとしている。

白い絵の具をフローリングに垂らして、フロアクリーナーで掃除してみた
絵の具は広がらずに汚水タンクへ回収される
スティックは左右に倒せ、家具の下や部屋の隅も掃除可能

 本体を立てかけ収納できるスタンドも付属。予備のローラーも収納でき、洗浄後はスタンドで乾燥できる。充電ケーブルは、本体のドックに直接挿す仕様。

 バッテリーはリチウムイオンバッテリーで、連続使用時間は約20分。充電時間は約4時間。1回の充電で清掃できる面積は、約60m2(約36畳相当)。

 本体サイズは、226×305×1,170mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約2.5kg。

本体を立てかけ収納できるスタンド
充電ケーブルは、本体のドックに直接挿す