ニュース

+Style、時間だけでなく天気やスケジュールも表示するスマートクロック

 +Style(プラススタイル)は、スマートフォンアプリと連携して、スケジュールや天気、タイマー、電話の着信を通知するスマート掛け時計「Glance Clock(グランスクロック)」を発売した。価格は26,784円(税込)。

Glance Clock(グランスクロック)

 ミニマムな2針時計をベースに、盤面の模様の変化と音とで、スケジュールや天気などの情報を知らせてくれるスマート掛け時計。スマートフォンとはBluetoothで連携する。時計の盤面(フェイス)の中に配置された、8×32ドットの白色LEDでテキストを、または4×48ドットのRGBのLEDで多彩な表示が可能。通知できるのは、カレンダー/天気/タイマー/電話着信/アラームなどの情報だという。

 目覚まし時計の代わりに使えるほか、タイマーの設定も可能。タイマーを設定すると、盤面のLEDで残り時間を表示する。手の離せない料理中や、複数人で残り時間を確認するゲームや勉強の時などに便利だとする。

タイマー機能を備える

 天気予報の表示は、気温/風力/湿度/大気圧/降水確率/平均気温を指定して表示できる。カレンダーはGoogleカレンダーアプリ上で指定した色で、色分けしたうえで時間帯を表示されるという。電話の着信通知は、電話番号などを横スクロールさせるという。

アラームを使った時と天気の表示した時の盤面
カレンダーと着信時の盤面の表示

 フレームにはアルミニウムを使用するほか、時計の盤面には薄手の布を貼り、インテリアアイテムとしても成立するデザインだとする。照度センサーを搭載し、LEDライトの明るさを自動で調整。

フレームにはアルミニウムを使用。時計のフェイスには薄手の布を貼っている
本体の表面と裏面

 本体サイズは約228×30mm(直径×厚さ)。重さは約530g。内蔵バッテリーは4,400mA。充電時間は3時間。連続使用時間は最大2日間。人感センサーと照度センサーを搭載。対応OSはiOS 9.0以降(Androidにも対応予定)。本体カラーはシルバーとグラファイトの2色。保証期間は1年。

本体カラーはシルバーとグラファイト