ニュース

パナソニック、空間全体にしっとりとした光を放つ、ペンダント型デザイナーズライト

 パナソニック ライフソリューション社は、邸宅向けのペンダントライト「MEDUSE(メデューズ)」9品番を、6月21日に発売する。価格は72,000円〜84,000円(税抜)。

MEDUSE

 日本を拠点に、店舗設計などをワールドワイドに手がけるフランス人デザイナーのグエナエル・ニコラ氏が監修した、デザインペンダント。消灯時には空間に溶け込み、オブジェとしても楽しめるデザインだとする。

 フランス語でクラゲを意味する「MEDUSE」の名の通り、クラゲを想像させるシルエットと、有機的な曲面の下面カバーとの組み合わせが特徴。厚みのあるガラスが高級感を醸し出し、上質な空間を演出するという。

クラゲを想像させるシルエット
厚みのあるガラスが、高級感を醸し出す

 ガラスから透過する光が、空間全体にしっとりと柔らかな光を放ちつつ、まぶしさを抑えたシャープな光が、直下のテーブル面をしっかりと照らすとする。

空間全体にしっとりと柔らかな光を放ちつつ、まぶしさを抑えたシャープな光が、直下のテーブル面をしっかりと照らす

 本体サイズは300×150mm(直径×高さ)。明るさは60形電球1灯器具相当。光色は2,700K(電球色)。取付タイプと本体カラーの違いで9品番が展開される。取付タイプは半埋込/直付/ダクト。色は、「ホワイト×クローム」と「ブラック×ブラック」、「ホワイト×ホワイト」の3色。