ニュース

サンコー、ファン内蔵で座面の蒸れを防ぐ「USB爽快クッション」

 サンコーは、ファン付きで長時間座っていても蒸れにくいクッション「USB爽快クッション」を発売した。価格は2,980円(税込)。同社のショッピングサイト「サンコーレアモノショップ」で販売される。

蒸れにくいクッション「USB爽快クッション」

 長時間座っていても蒸れにくいファン搭載クッション。椅子と人の間に空気の流れを作り出すことで蒸れを解消し、長時間座っていても快適だとしている。

 クッションは、前に少し長い座布団のような形状。本体前方に搭載した円形の吸気口にファンが搭載されており、空気を取り込み、背面側の一辺全体に設けられた排気口から排出する。メッシュ状のクッション内部に風を通すことで座面が蒸れず、背面側から取り込んだ空気が吹き出すことで、背中の快適さも維持できるという。

 オフィスの椅子以外に、家や車、飛行機でも利用できるという。電源はUSB端子から供給するため、パソコンやモバイルバッテリーに繋ぐだけで簡単に使用可能。

 サイズは400×600×10mm(幅×奥行き×厚さ)。USBケーブルは130cm。本体重量は380g。耐荷重は100kg程度。

オフィスチェアでの使用イメージ
前面に吸気部
130cmのUSBケーブルで接続する
オフィス用途に限らず利用できる