ニュース

ソースネクスト、家族の居場所をスマホで確認できるGPSデバイス「FamilyDot」、月額通信料は不要

 ソースネクストは、家族の居場所をいつでもスマートフォンで確認できるGPSデバイス「FamilyDot(ファミリードット)」を、5月29日に発売する。予定価格は14,880円(税抜)。

「FamilyDot」
専用のスマホアプリで位置を確認

 専用のスマートフォンアプリから位置情報を確認できる小型のGPSデバイス。契約や月額通信料は不要で、位置測定の回数制限もなく、利用開始から2年間は追加費用が一切なく利用できるという。また、通信キャリア等の制限もないため、Android OSやiOSの端末を持っていれば、世界71の国や地域で使用可能としている。

 GPS信号だけでなく、周囲にあるWi-Fiのアクセスポイントをもとに位置を特定するため、GPSだけでは難しかった地下や室内の位置特定もできるという。

 様々な通知機能を搭載しており、学校から出た時や家に着いた時など、あらかじめ指定したエリアへの到達や移動速度を検知して、自動的にプッシュ通知が届くため、子どもの見守りに最適としている。さらに子どもを見守る人(親など)を追加でき、家族全員で子どもを見守れる。また本製品を複数登録することで、1つのアカウントで複数の子どもを見守ることも可能としている。

 本体サイズは45×18.5×45mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約38g。データ通信方式は2GがGSM、3GがW-CDMA。対応周波数帯は2GがGSM-850/E-GSM-900[e]/DCS-1800[i]/PCS-1900[j]、3Gのバンドが1/2/5/6/8/9。測位方式はGPS/Wi-Fi。バッテリー容量は800mAhで、残量が20%以下になると専用アプリに通知が届く。

アプリ画面。位置情報がプッシュ通知される機能を搭載
複数登録することで家族全員の見守りができる