ニュース

条件に合った製品を簡単検索できる、生活家電の情報サイト「選ぶ楽しみ Selecta」

 Pafe(パフェ)は、ライフスタイルが多様化するなか、消費者の選択の質を高めることを目的として、生活家電の情報サイト「選ぶ楽しみ Selecta」を開設した。

生活家電の情報サイト「選ぶ楽しみ Selecta」

 国内最新の生活家電を網羅し、消費者のこだわりに応じて情報を提供するWebサイト。例えば製品を検索する際は、家族構成や価格帯、こだわりの機能などを選ぶことで、膨大な最新ラインナップの中から比較可能な件数(10件程度)まで絞り込むことが可能としている。また、標準偏差を用いた全製品内でのポジションも製品ごとに表示されるという。

 このほか、選択支援ツールを使って製品を選ぶことも可能。利用人数や方式(洗濯機ならドラム式やタテ型)など、いくつかの質問に順次回答することで、条件に合った製品が自動的に検索されるという。

 製品個別のページでは、注目度や年間電気料金などのスコア(順位)を確認できる。製品のスペックは、全製品内での位置づけが直感的にわかるグラフで表示され、他製品と比較しやすい。また今後は生活家電だけでなく、情報家電やAV機器への対応も進めていくという。

[選択支援ツールでえらぶ]では、いくつかの質問に回答するだけで条件に合った製品を検索できる
製品の個別ページには製品写真のほか、注目度や電気料金などを記載。スペックはグラフで表示される