ニュース

ペットの毛や猫砂も吸引、フロアワイパーで集めたゴミを吸い取る「電気ちりとり」

 シー・シー・ピーは、フロアワイパーで集めたゴミを吸引する「電気ちりとり ZN-DP24」を8月下旬に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は5,980円前後(税抜)。

シー・シー・ピー「電気ちりとり ZN-DP24」

 市販のフロアワイパーと組み合わせて使う電気ちりとり。吸込口にあるスイッチ部分にフロアワイパーが接触することで稼働し、集めたゴミをパワフルに吸引するという。フロアワイパーが得意とする細かなホコリや髪の毛のほか、食べこぼしなど大きなゴミも吸い取れ、ペットの毛や猫砂の掃除にも便利としている。

 内部には紙パックがセットされており、溜まったゴミも簡単に捨てられる。紙パックは購入時に5枚付属。別売として10枚セットも用意されており、価格は598円(税抜)。

フロアワイパーで集めたゴミを吸引する
紙パック式。設置場所に合わせてコードの長さを調節できるコードフック付き

 本体はコンパクトで、壁際に置くだけの省スペース設計。設置場所に合わせてコードの長さを調節できる、コードフックを背面に備える。重い掃除機を出して掃除する手間暇をかけたくないちょこっと掃除や、掃除機を持たない1人暮らしの学生などにも適しているという。1カ月の電気代は約0.3円(1回10秒、週3回使用した場合)。

 本体サイズは、311×136×102mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約1.4kg。集じん容量は約0.5L。消費電力は300W。運転音は約80dB。コード長は約1.5m。対応するフロアワイパーは、幅26cm以下のものとなる。