ニュース

バンムーフ、警告音とトラッキング機能で盗まれにくく取り返せる自転車

 バンムーフ・ジャパンは、盗まれそうになると警告音を鳴らし、盗まれても位置が分かる自転車「バンムーフ スマート(VanMoof Smart)」2モデルを発売する。価格は12万円~。5月21日までに購入すると21,000円の割引が適用される。

 また、同社の自転車を月額2,500円の定額料金で利用できるサービス「VANMOOF+」を開始する。

VanMoof smart s
VanMoof smart s
VanMoof smart x

 オーナー以外の人間が自転車を動かそうとすると警告音が鳴り、段階的に警告音の音量を上げ、盗難を防げる自転車。Bluetoothでスマートフォンと連携し、オーナーが近づくと自動的に盗難防止システムを解除する。

警告音を発するスピーカー

 また3Gモジュールを内蔵し、自転車の位置をアプリで確認できる。位置トラッキングモードを作動させると、自転車のライトが点滅し、モールス信号としてSOSを発信する。

 また自転車購入費とは別に、10,000円/1年間、または24,000円/3年間のサービスに加入すると、SOSの発信とともに同社がチーム編成したバイクハンターズに通知され、見つけ出してくれる。

盗難時は自転車のライトが点滅し、モールス信号としてSOSを発信

 スマートフォンアプリでは、駐輪位置情報やライトの明暗調整、盗難防止用の設定などが行なえる。また、オーナーが近づくと自動的に解錠するよう設定も可能。

 充電の必要はなく、内蔵されたすべての電子機器はペダル動力により充電される仕組みだという。

ライトやスマート機能はフレーム内に組み込まれている
ハンドル部を上から見たところ

 ギアは3速または8速。ボディカラーは、サンダーグレイとフォグホワイトの2色を用意。