ニュース

空気の汚れ具合を数値化して表示するポータブル空気清浄機

 ディープラスは、空気の状態を数字(空気質指数)で見える化した「ポータブル空気清浄機 Aircare OA005J」を発売した。価格は9,800円(税込)。

ポータブル空気清浄機 Aircare OA005J

 空気を可視化するポータブル空気清浄機。適用畳数の目安は1畳で、車やデスク周り、ペット用トイレなどでの使用を想定。毎日の通勤や買い物で車を使う人、オフィスでのデスク周り、靴のニオイが気になるシューズボックスなど、小さい空間での使用が適している。

 多くの国で採用されている、大気汚染の程度を示す指標「空気質指数(AQI)」を表示できる点が特徴。数字が小さいほど空気の状態が良いことを示し、そのほか3色のカラーと顔アイコンの表情でもイメージを伝えてくれる。ファンの回転は空気の状態に合わせて自動制御され、表示値が50以上のときは常に回転し、50以下のときは8秒ごとに2秒回転する。これにより、効率の良いエコ運転を可能としている。

空気質指数(AQI)を表示する

 フィルターは、チリや花粉、ゴミなどの大きめな物質をキャッチする「静電吸着フィルター」と、PM2.5やニオイを捕える「ナノAgバイオケミカルフィルター」の2種類を搭載。静電吸着フィルターの交換目安は2~3カ月に1回で、交換用として10枚付属する。ナノAgバイオケミカルフィルターは水洗い可能で、交換不要で半永久的に使えるという。

 このほか、マイナスイオン発生装置も備え、キャッチした有害物質や気になるニオイを抑えるとしている。アロマディフューザー機能も搭載し、標準装備されたアロマ専用のセラミック石にアロマオイルを染み込ませて香りも楽しめる。

ペットボトルサイズでカップホルダーに取り付けられる

 電源はUSB給電で、USBケーブルとUSBシガーアダプターが付属。USBシガーアダプターは12V/24Vに対応し、普通車だけでなくトラックなどの大型車でも使用できる。エンジン連動機能も搭載し、車のキーを回す、もしくは車のパワーボタンを押すことで電源が入り、エンジン停止により動作が停止する。

 本体サイズは、70×210mm(直径×高さ)で、重量は約294g。運転音は約25dB。カラーはシャンパンゴールド。