【インテリアライフスタイル展2009】
ラドンナ、仕上がり温度が調節できる電気ケトル


Toffy kettle(トフィーケトル)
 ラドンナのブースでは、温度調節ができる電気ケトル「Toffy kettle(トフィーケトル)」を参考出品として展示している。8月発売予定で、価格は5千円前後の予定。

 本体のツマミをひねることで、できあがりの温度がコントロールできる電気ケトル。一般的な電気ケトルは、100℃で沸騰後に運転をストップするが、本製品ではその前に停止することで、100℃未満のお湯をつくることができる。これによって、コーヒーや紅茶、日本茶など、それぞれの飲み物に適した温度に仕上げられるという。

 現時点では何℃に設定できるかは未定とのことだが、展示されていたツマミには6つの目盛りが振られており、これが温度設定の目安となる。

トフィーケトルの説明パネル。「ほど良い温度に設定できる」とのこと本体側面にあるツマミ。これをひねることでできあがりの温度が設定できる。それぞれの目盛りで何度に設定できるかについては、現在のところ未定

 ちなみにケトルの製品名にある「Toffy」とは英語で「飴玉」を表わす言葉で、ラドンナが展開する家電や日用品の新ブランドとなる。Toffyはインテリアのアクセントになるよう、ピンク/グリーン/ホワイト/ブラウン/オレンジという鮮やかな色のバリエーションが特徴となっている。

 ブースでは、8~9月発売予定の新製品として、加湿器/UV除菌器/クーラーボックス/ラジオ/キッチンタイマーなども展示されている。この中には、キングジムのラベルライター「テプラ」や、オムロンの電動歯ブラシや体組成計など、他社のOEM製品も見られた。

8月発売予定の気化式の加湿器。価格は8千円前後の予定。なお、本製品を含む以降の製品は、すべて参考出品で、8~9月に発売予定となっている携帯電話のようなフタを開けると、中に殺菌灯が用意されている「UVサニタイザー」。ライトの下には、長時間直視しないなどの注意書きが記されている。価格は8,400円の予定ペットボトルが冷やせるミニクーラーボックス。価格は8,400円の予定。
ラジオは防滴仕様となっている。価格は2,100円の予定キッチンタイマーの予定価格は525円
キングジムのラベルライター「テプラ SR300」のトフィーバージョンも展示されていたオムロンの体組成計「HBF-200」がモデルの「ボディーモニター CPK」。価格は8,400円の予定写真の歩数計もオムロン製。価格は3,775円の予定。オムロン製ではこのほか電動歯ブラシもあった



(本誌:正藤 慶一)

2009年6月5日 00:00