やじうまミニレビュー

VICEVERSA「ドリンクディスペンサー」

~ペットボトルの飲物が注ぎやすくなる
by 石井 和美


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです


VICEVERSA「ドリンクディスペンサー」

 友人が我が家に集まるときは、食べ物や飲み物を持ち寄ってホームパーティーにすることが多い。特にママ友達はかわいい小物が大好きで、かわいらしい紙皿や紙コップ、ナプキンなどを持ってくることがある。

 その一方で飲み物は、1.5Lか2Lのペットボトルをそのまま出してしまっている。せっかくお料理やお菓子を出しても、飲み物がペットボトルのままでは味気ない。だからと言ってピッチャーをわざわざ購入するほどのパーティーではない。何かオシャレなものはないかと探していたところ、「ドリンクディスペンサー」を見つけた。価格も手頃でかわいらしいドリンクディスペンサーだ。


メーカーVICEVERSA
製品名ドリンクディスペンサー
購入場所楽天市場
購入価格630円

 大きさは75×35×270mm(幅×奥行き×高さ)で、カラーはピンク、ライトブルー、グリーン、オレンジの4色。今回購入したのはライトブルーだ。イタリアの製品らしく、シンプルでポップなカラーがとてもオシャレだ。

横は27cmあるので大きく感じる中心部をペットボトルに装着する注ぎやすい口

フタの代わりにクルクルと取り付ければ完了

 2L、1.5L、777mlのペットボトルを用意し、それぞれ試してみることにした。装着はペットボトルのフタを外して、クルクルとディスペンサーを取り付けるだけ。取っ手は緩やかなカーブで握りやすい。

 まず、2Lのペットボトルを恐る恐る注いでみたが、傾けても大量に飲み物が出ることはなく、一定の量で注がれる。2Lのペットボトルはそのままで注ぐと、重すぎてプルプル震えてこぼしてしまったり、空気が入ってゴボッと飛び出てしまうことがある。だが、ディスペンサーを付ければこぼれることなくスムーズに注ぐ事ができた。

2Lのペットボトルに装着したところ持ちやすいが、2Lの場合は大人でなければ無理注ぎやすい! 急に傾けてもドッと出てしまうことがない

 次に、1.5Lのペットボトルで試してみた。1.5Lは、2Lよりもかなり軽く感じて、スムーズに注げた。軽くなるほど注ぎやすくなり、さらに777mlのペットボトルなら、小さな子供でもこぼさずに注ぐことができた。

 コップを複数置いて続けて注ぐときには、片手で次から次へと素早く注げるのも嬉しい。パーティーなどで一度にたくさん注がなければならない場合も、スマートに準備ができそうだ。

1.5Lに装着。冬だとブルーは寒々しい。他の色も欲しくなってしまった…777mlに装着。ドリンクディスペンサーが大きく見えるが、バランスが良いので倒れることはない
ちょっとしたホームパーティーにぴったり777mlなら軽々と注げる

 気になったのは、ペットボトルを収納する時。飲み物が残った状態で冷蔵庫にしまうと、いちいちディスペンサーからキャップに付け替えなければならない。冷蔵庫のドアポケットに引っかかるので、そのまま入れることはできないのだ。

 また、ディスペンサーではキャップのように密閉できないので、フタが開きっぱなしの状態になってしまうのも気になる。折りたたむことができたり、フタを密閉できて、もう少しコンパクトにできればもっと便利になると思う。

テーブルがパッと華やかに

 海外製らしいオシャレなデザインで、味気ないペットボトルがオシャレに変身するので、雑貨好き主婦としてはウキウキする。見た目だけでなく、実用性があるのも嬉しい。持ちにくいペットボトルも取っ手を付けることによって安定し、こぼさず注ぐことができる。特にホームパーティやバーベキューなど、テーブルをちょっと華やかに演出したいときにピッタリだ。

 注ぎ口が長いので、じょうろ代わりにもなる。水やりをするときも扱いやすく、観葉植物などを育てている方も重宝するだろう。価格も手頃なので、ちょっとしたプレゼントにもおすすめだ。

テーブルが華やかになる植物の根元に水をあげるのにも便利






2012年 11月 5日   00:00