暮らし

タカラトミーアーツ、井村屋「あずきバー」専用かき氷機、試作重ねて発売

国民的人気アイス、井村屋「あずきバー」。タカラトミーアーツは2017年6月29日(木)、これを削ってかき氷にする新商品「おかしなかき氷 井村屋あずきバー」を発売します。「あのあずきバーを、フワフワのかき氷で食べてみたい!」という思いを実現するために、アイスの“固さ”との戦いが、何度も繰り返されたようです。

 

年間2.5億本!超人気「井村屋あずきバー」は、世界一固い?

井村屋「あずきバー」は、年間販売本数2億5000万本を超える国民的人気アイスキャンディー。ぜんざいと同じく、小豆、砂糖、コーンスターチ、塩、水あめだけで作られた無香料・無着色。さらに食物繊維たっぷりの小豆がぎっしり入っていて、気泡が少ないために、“世界一固いアイス”とも言われています。

 

まさに“刃”が立たない……試行錯誤の製品化ストーリー

これまで身近な食べ物を簡単にアレンジする「おかしなシリーズ」を展開してきたタカラトミーアーツは、この“世界一固いアイス”をかき氷にするために、9カ月で7台もの試作機を作ったと言います。「刃を回すハンドルが回らない」「刃を回すハンドルが折れた!」「三枚刃でも歯が立たない」など、あずきバーが固すぎるという試練を乗り越え、最終的には「あずきバーのスティックを引き抜いてから削る」という方法で製品化に成功。「あのあずきバーをフワフワのかき氷に!」という思いを実現したのです。

 

商品名:おかしなかき 井村屋あずきバー
価格:2,800円(税抜き)
本体サイズ、総重量:120×190×75mm、195g
対象年齢:15歳以上
取り扱い場所:全国の雑貨店、量販店、インターネット通販ほか
※「井村屋BOXあずきバー(65ml)」専用商品。85mlには非対応

 

誰もが知る“アレ”を楽しく美味しく!「おかしな」シリーズ

「誰もが知る身近な食べものを簡単に、より楽しく美味しくアレンジしよう」というコンセプトのもと、タカラトミーアーツが展開している「おかしな」シリーズ。これまで、「ガリガリ君」をかき氷へ、「チュッパチャプス」をアイスキャンディーへと手軽にアレンジしたり、殻を割らない卵でプリンを作れるなど、さまざまなアイデア商品を発売しています。

 

まとめ

「おかしなかき氷 井村屋あずきバー」で実際に作ってみたかき氷は、お馴染みのハードな食感とはまた違う美味しさです。フルーツと合わせたり、牛乳を注いでシェイクにしたり、ちょっとしたアレンジもおすすめですよ!

 

◇< 固いなら 削ってみせよう あずきバー > あの井村屋の「あずきバー」を新食感のかき氷に!『おかしなかき氷 井村屋あずきバー』6/29(木)新発売!(タカラトミーアーツ)
http://www.takaratomy-arts.co.jp/company/pdf/R_azukibar.pdf

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。