e-bike日々徒然

「e-bikeでどれが一番イイですか?」という質問に対する答え

 どーも、e-bike部の清水です。e-bikeに乗りまくっていると、e-bikeに興味がある人によく質問されます。その中でも多いのが「e-bikeでどれが一番イイですか?」というザックリ質問。コレが結構困ります。メーカー関係者に聞かれることもありますが、何よりも答えにくい(笑)。一言にe-bikeといっても車種もカテゴリーもさまざま。好みや用途がわかれば答えられるので、たいした問題じゃないといえばそうですし、そもそも興味を持って聞いてくれるのは非常に喜ばしいことではありますが。

 とあるやり取り例。

相手:「e-bikeでどれが一番イイ?」
清水:「………(詳しく話を聞く)」
清水:「だったら○○○○とかいいかも」
相手:「□□□□はどう?」
清水:「それは電動アシストタイプだから考えてなかったよ」
相手:「□□□□はe-bikeじゃないの?」
清水:「完全な定義はないけど、e-bikeというのは……(以下略)」
相手:「高いなー。できるだけ安いのが欲しいんだよね」
清水:「…………じゃあ予算はいくらなの?」

 e-bike購入前に試乗する人がほとんどだと思いますが、e-bikeを選ぶ際に「何がしたいか」はやっぱり重要だと思います。特に求めるポイントが「楽しさ」>「ラクで快適」という人にはe-bikeが向いている気がします。

 例えば同じクロスバイクタイプのe-bikeでも、ドライブユニットやフレーム設計などの違いで印象もずいぶん変わってきます。なので複数台のe-bikeに試乗してから最初の1台に再試乗すると、また印象が変わることも。

 やっぱり一番大切なのは試乗なので、欲しいタイプのe-bikeをできるだけ試乗して、自分にとって一番イイと思えるe-bikeに出会ってください。新型コロナウイルスでたくさんのイベントが中止になりましたが、試乗会情報もできるだけお届けしたいと思っています。

e-bike部