ビジネスべんり帖

ごちゃごちゃの小物類を貼りつけられる「はがせる粘着マットテープ」

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです

 デスク周りには定位置が決まらない小物がごちゃごちゃある。特に充電ケーブルや電話などは使用頻度が高く、引き出しに収納する訳にはいかない。そこで買ってみたのが「はがせる粘着マットテープ」だ。

はがせる粘着マットテープ
オフィスの電話はUSB給電で、ケーブルがごちゃごちゃする
スマホの充電ケーブルもごちゃごちゃでコネクタがいつも迷子になる
メーカー名ATPC Japan
製品名はがせる粘着マットテープ
種類3mm厚 5mタイプ
実売価格2,430円

 製品名の通り剥がせる両面テープで、片側を棚やダッシュボードに貼り、一方にちょっとした小物などを貼っておくといった使い方ができる。長さは5mあるので、好きな長さにカットして使う。

 テープを触ってみると、既にペタペタしていて粘着力は強そう。さっそく棚に貼り付け、表側についているテープの剥離紙をはがして、小物を貼ってみた。

 いつもデスク周りでごちゃごちゃになっていた充電ケーブルだが、テープを貼った壁に付けてみたらコネクタが迷子にならず良い感じ。見た目はコネクタが浮いているようでちょっと面白いが、スムーズにスマホを充電できるようになった。

長さ5m。手のひらに載せたらペタッとくっついた。粘着力はありそう
好きな長さにカット
反対側の剥離紙をはがす
棚に貼った
ケーブルを貼り付けてみた。ちょっと面白い見た目になったが、コネクタが迷子にならずスマホの充電はしやすくなった

 今度はオフィスの電話。こちらもキレイにくっついたが、粘着力が結構あるので剥がしづらい(笑)。それでもデスクに置いておくよりはケーブルが邪魔にならないので、こちらの方が良さそうだ。

 なお、棚に貼ったテープを剥がすときも少し力がいるので、壁に貼ると剥がすときに壁紙が破ける可能性があるので使わない方がいい。ガラスやプラスチックなど、なめらかなものが向いている。

 オフィス以外にも、もうひとつ良さそうだと思ったのが、自宅のケーブル類。寝室の充電ケーブルは床にだらんと転がっており、スマホを充電するときにベッドから床の充電ケーブルを拾っている。ベッドサイドのテーブルなどに、テープを貼り付けておけば便利に使えそうだ。

オフィスの電話。いまいちスッキリ置けない
スタンドを外して電話だけ貼り付けた。電話が浮いてるみたいになったがスタンドを使うよりはマシ
粘着力は強く、ちょっと剥がしづらい(笑)
テープ自体を剥がすときも少し力が必要。壁紙だと破れてしまうかも
不思議な見た目だが、モノによっては使える! 寝室で床に転がってる充電ケーブルもこのテープがあればすっきり片付けられそう

西村 夢音