941のイクメン徒然

子どもと一緒ならバーベキューも楽しい

 まいど、どうも! くしいです。

 5月だというのに土日の両日ともに30℃を超えた週末、ちょっと近所に買い物に行っただけでも「暑くてもう帰りたい……」と一瞬でへこたれる娘。完全にインドア派になっております。

 さて、そんな娘が楽しみにしているのが半年に1度開催されている「幼稚園BBQ」というもの。幼稚園の公式ではなく、入園時のメンバーが今でも仲良しで、今はほとんどバラバラだけど有志で集い開催しているもの。

 自分は実家がボーイスカウトの活動本部だったこともあり、生まれた時からアウトドアをしこたま経験してきたので、大人になってからは反動もあって完全にインドア派。おうちが大好きです。しかしこのBBQは、周りのパパママが率先して準備してくれるので楽しみなのであります(代わりに私は火の担当)。

お菓子で乾杯する子ども達
最近は着火剤が優秀なので火起こしも楽ですね
息子は人見知りしないのですんなり馴染んでいて頼もしい

 娘には、そんなに頻繁に会わないけれど仲の良い子達とはしゃいで最高の時間となっているようです。大きな公園に併設されている無料のBBQ施設なので、食べ終わったら遊び放題なのも嬉しいポイント。

何かを熱心に集めていると思ったらシロツメクサ

 女の子たちが沢山集めてきたシロツメクサで、「花冠つくって!」「ちょっと検索してみるね」「私つくれますよ」という流れがあり、わりとすんなり花冠を作れちゃうママさんがいて娘たちは大喜び。すごい……。

花冠に大喜びな女の子たち、何もなくても楽しそうな息子
最後は公園で走りまくり遊びまくり

 今回は4家族で集まっての開催でしたが、それぞれ弟や妹がいる家庭でもあるので、パパママたちが複数の子どもの動きをカバーし慣れていて、お互いフォローしあえて大変よい会でした。持つべきものはパパ友・ママ友ですね。

 もはやアウトドアはあまり好きではないですが、子どもと一緒なら楽しめちゃうので徐々に機会を作りたいなーというところでした。たまにはいいもんですね!

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net