家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
岩谷マテリアル「I’mD Revolcシャワーチェア」

~汚れにくく、腰の負担も少ない浴室用のイス
Reported by 本誌:阿部 夏子

Revolcシャワーチェア S
 年末の大掃除の際、掃除する気力が沸かずにお風呂のイスを買い換えた。楕円形の座面に側面の壁が付いた一般的な風呂用のイスは、カビが発生しやすい浴室の中でもトップを争うほど、カビの温床になりやすい。

 特に側面の壁の内側あたりは、換気が行き届きにくい場所のため、2カ月も放っておけば、すぐにカビが発生してしまう。こまめな掃除はもちろん必要だが、風呂イスの構造にも問題があるよなぁ……と、半ば責任転嫁をしつつも新しい浴室用のイスを購入した。

 とにかく表面積が少なくて、掃除がしやすいもの、かつデザインもそこそこなものを――と選んだのは岩谷マテリアルが扱う自社ブランドI'mD(アイムディ)の「Revolcシャワーチェア S」だ。

メーカー岩谷マテリアル
製品名revolc<レボルク>バスチェアーS
希望小売価格オープンプライス
購入場所Amazon.co.jp
購入価格3,990円


 岩谷マテリアルは、生活感の少ないインテリアグッズで定評のあるメーカー。シンプルで無機質な製品のイメージが強いが、今回のシャワーチェアに関しては四つ葉のクローバーがモチーフとなった可愛らしいデザインとなっている。クローバーの形の座面に4つのアルミ製の足が付いた外見は、一般的な浴槽用のイスとはずいぶんイメージが異なる。

 購入の一番の決めてはなんと言っても、表面積が少ないこと。一般的な浴槽用のイスとは異なり、側面の壁がない。それだけで、掃除する面積はかなり少なくなる。

 また、通常より背の高い構造も気に入った。

 年齢が絡んできてしまう話だが、洗髪時などに頭をかがめた状態が続くと、結構腰にくる。この製品の場合は、座面の高さが32cmで、一般的なものより高めの構造になっているため、腰への負担がかなり少なくなる。その意味で介護用としても成立する製品だと思う。実際介護用の浴室用のイスは今回の製品同様に足が別に設けられている場合が多く、座りやすく、立ち上がりやすいように高めの構造になっている。


本体側面。高さが32cmでやや高めの座高になっている 座面には四つ葉のクローバーのモチーフが採用されている 曲線で構成された柔らかな印象のデザイン

中央の穴に手を入れて持ち運びできるようになっている
本体重量は1kg未満

 ラインナップとしては今回購入したSサイズのほかに、更に座面が高い42cmが用意されている。また、カラーバリエーションとしてはグリーンのほかに白、茶色、オレンジ、黄色が用意されている。生活シーンや、浴室の雰囲気に合わせて製品が選べるようになっているのも楽しいところだ。


浴室に設置したところ。サイズ的にSがぴったりだった
 マンション暮らしの我が家の場合は、狭い浴室のサイズを考えて迷わずSを購入。インターネットでの購入だったので、大きさの選択には不安がよぎったが、実際に設置してみるとSでやっぱり正解だった。座高が高いため、普通の浴室用イスよりは存在感があるものの、側面の壁がないので、浴室に馴染みやすい。また、真ん中に穴が開いているため裏側の座面の裏側に極端にカビが付着するなんて心配もなさそうだ。

 とにかく掃除の楽さを求めて購入した物だったが、使ってみるとかなり考えられて作られていると感じた。座面の表面はもちろん、裏側にも角がない。そのため、安全面はもちろん、カビの生えやすい裏側の掃除も楽に行なえる。


是面の裏側
裏側の隅や、座面の縁の境目など、細かい場所も曲線になっている 本体を支える足の部分も曲線になっている

高めの座高が腰への負担を軽減してくれる
 また前述したとおり、腰への負担がかなり軽減される。身長165cmの私はもちろん、身長175cmの夫でも一度座った時に「楽だ」と言っていたので、一般的な物と比べると座り心地にかなり差がありそうだ。純粋な介護用のものと比べるとデザインも馴染みやすく、価格も低めなので、浴室での動作が負担に感じる方にもお勧めできる。

 普通の浴室用イスに比べるとやや割高な点は否めないが、デザイン、使いやすさ、お手入れ、全ての面で満足度はかなり高い。オシャレ雑貨にありがちなデザインプラスαの機能というよりは、機能プラスαのデザインといった印象の堅実な製品だ。





URL
  岩谷マテリアル株式会社
  http://www.imcjpn.co.jp/
  製品情報
  http://www.imcjpn.co.jp/design_project/html/product/003revolc/index.html

関連記事
やじうまミニレビュー
岩谷マテリアル「RETTO ユテオケ&バスチェア」(2007/05/25)

やじうまミニレビュー
岩谷マテリアル「TAOG」(2008/07/10)




PR  




2009/01/14 00:01

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.