家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
岩谷マテリアル「TAOG」

~生活感を消すティッシュスタンド
Reported by 本誌:伊藤 大地

岩谷マテリアル「TAOG」
 デザイン系、もしくはインテリア系の雑誌などを読んでいると、思わず「そんな部屋ねーよ」口について出てきてしまうことがある。オシャレに演出しようとしすぎて、生活感がまったくない。要は、リアリティがないのである。

 そんな写真には写っておらず、実生活をしている部屋に必ずといっていいほどあるのが、ティッシュ箱だ。昔より多少はマシになったとはいえ、中途半端な模様や、複数の箱をパックにするため、ムリに原色系のバリエーションにしたものなど、ティッシュ箱のデザインはまだまだ改善の余地がある。たまに好みのものが見つかっても、やけに高かったりして、消耗品だけに手が出しづらい。

 製紙メーカーに新たなデザインを期待する、というのもいいのだが、もっと積極的な方法として、ただのティッシュをオシャレに変える、専用のケースを今日は紹介したい。クオリティの高い生活雑貨で定評のある、岩谷マテリアルの「TAOG ティッシュスタンド」だ。


本体裏面
デザイナーの名前が小さくシールで貼ってある

 写真を見てもらえばわかる通り、裏側からティッシュ箱をはめ込むだけの、ごく簡単な作りだ。しかし、あのティッシュ箱特有の生活感が、一瞬でなくなってしまうから不思議。Amazon.co.jpでの販売価格は4,515円とはっきりいって高い。しかし、使いはじめた今、これから半永久的に、ダサいティッシュ箱とおさらばできると思うと、まぁいいかという気分にさせてくれる。

 外観のバリエーションは、今回購入したステンレスとホワイトの2つ。ステンレスは、鏡のように磨き上げた質感。映り込みはもちろん、指紋も目立つので、扱いが難しいといえばそうなのだが、ホワイトより高級感はある。

 ティッシュをはめ込むのは、さほど難しくない。スタンドの裏側には金属のバネが2つ付いており、これをティッシュ箱で押さえつけるようにして、固定する。箱から出ているティッシュを引っ張りだすようにして、スタンドの口から出せば準備完了。あとは縦置きでも横置きでも、好きなようにアレンジすればよい。


なんの変哲もない一般的なティッシュ 裏側にはバネがついているのでその間に押し込むようにしてティッシュをセットする
本体は縦置きにもできる

本体は削り出しの板の質感で、角も角張っている。ちなみに、表面にはすぐに指紋がついてしまう
 削りだしの板の質感が感じられるのも好みだ。たしかに、安全を考えるとラウンド加工があったほうがいいのだろうが、そもそも見た目重視、所有する喜び重視のこの製品に、そうしたツッコミは無粋だろう。

 改善してほしいのは、ケース自体に重量が足りないこと。指紋がつきやすいのでなるべくスタンドに触れないように、ティッシュの紙だけをひっぱるような感じで使っているのだが、ごくたまに、スタンドごと動いてしまうことがある。もう少しスタンドに重量感があれば、もっと安定するだろう。

 グッズの目的と値段を考えると、けっして万人にお薦めるようなモノではないが、使ってみると満足度は高い。そこでお薦めしたいのがプレゼント用途。ティッシュを使わない人はいないし、特に引っ越ししたばかりの人は、インテリアにも凝りたいはず。お祝いと考えれば、価格も許容範囲内。自分は興味はなくとも、引っ越し祝いグッズとして、記憶にとどめておいても損はないはずだ。





URL
  岩谷マテリアル株式会社
  http://www.imcjpn.co.jp/design_project/
  製品情報
  http://www.imcjpn.co.jp/design_project/html/product/006taog/index.html



PR  




2008/07/10 00:02

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.