家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
任天堂「歩いてわかる 生活リズムDS」

~毎日の歩数をDSで管理できる歩数計付きソフト
Reported by 結城 涼子

歩いてわかる 生活リズムDS
 料理や脳トレ、英語学習に家計簿といろいろなソフトが発売されているニンテンドーDSで、ついに歩数計を使った健康管理ソフトが登場した。その名も「歩いてわかる 生活リズムDS」。歩数計のように1日の合計歩数を図れるだけでなく、何時に何分間連続して何歩歩いたか、ということまで計測できるソフトだ。DSを使って気軽に楽しめそうだったので購入した。

メーカー任天堂
製品名歩いてわかる 生活リズムDS
希望小売価格5,800円
購入場所Amazon.co.jp
購入価格4,683円


 平日は会社と家を往復する程度なので、「1日1万歩は歩いてないだろうな」と想像しつつ、まずは初期設定を始めた。歩数計は1つのソフトに白と黒の2つが同梱されているので、自分は白を、夫は黒を選んで設定を開始。


歩数計は黒と白の2つ付属する
背面のフタは交換可能

 まずはDSソフトに自分の歩数計を認識させ、次に自分のキャラクターを選択する。Wiiを持っている場合は、Wiiで作成したMiiも使うことができるので、以前に作ってあったMiiを転送して自分のキャラクターに設定。Wiiを起動するのが手間だったが、自分のMiiが使えるのは最初から愛着が沸く。キャラクターの服装や服の色も選ぶことができるのが嬉しい。


初回登録には「生活リズム計」が必要
DSカードに向けてボタンを押す
人間だけでなく犬の歩数も計測できる

Wiiで作成したMiiを利用できる
Wiiと通信してMiiを転送
DSだけでもMiiを作成できる

 最初の目標歩数はソフトがが決めてくれて、まずは3,000歩を歩くことに。以前歩数計を使っていた時の設定目標よりは大幅に少ないので、たぶん目標値はすぐ超えられるだろうなと思っていた。

 歩数計はカバンに入れても服に付けていてもいいので、ポケットのない服をよく着る女性にとっては、かばんに入れられるというのが嬉しい。歩数計にはランプがついていて、目標歩数を超えると、ランプの点滅が赤から緑に変わるようになっている。

 家を出て会社に着いた頃に歩数計を見てみると、ランプが緑から赤に変わっていた。どうやら通勤だけで3,000歩は歩いているようだ。ただし、歩数計だけでは目標を超えたかどうかしかわからない。目標までの歩数がどれくらいかがわかればもう少し歩く気力も沸くと思うし、どこからどこまで何歩歩いた、という情報も歩数計を持って歩く楽しさだと思うので、歩数計だけでは歩数が具体的にわからないところがもったいないと感じた。

 家に帰ってからいよいよ歩数を確認。歩数計のボタンをDSに向かって押すと歩数データが送信され、ここでやっと自分が歩いた歩数がわかる。


計測時には生活リズム計のデータを送信
1日の歩数を時間ごとに解説してくれる
最も歩いた時間や歩いていない時間も表示

 計測初日は、普段と変わらない生活で7,000歩程度。歩数データは時間ごとにグラフで表示され、何時に何歩歩いたのかわかるので、デスクワークの筆者は「あ!この時間はトイレに行ってたな」「この時間は外出してたな」という1日の行動がわかって面白い。


1日の歩数から動物でタイプを分類
 計測を終えると、1日の行動を動物に例えてくれる。この日の筆者の行動は、朝の出勤時に少しだけ歩き、夜18時から頻繁に歩いていることから「夜型のウマ」らしい。どうせならかわいい動物に例えてもらったほうが嬉しい。

 歩数計をつけて歩いてみること数日間。平日は毎日同じ動きをしているつもりだったが、少しずつ行動パターンが違い、歩く歩数も上下していることが、例えられる動物が異なることからわかった。筆者の場合は夜型のウマ以外に、昼間に活発に動いている(ライオン)と思ったら、昼間はまったく動かず、夜だけ行動する(コアラ)日もあった。


過去の歩数履歴をその日の動物タイプとともにカレンダーで確認できる
時間軸で毎日の歩数を比較
歩数のグラフ表示

 数日間使ってトータル歩数もたまったので、歩数チェック以外のゲームにも挑戦。収録されているゲームは以下の4つだ。

 「歩いて作る世界地図」では、歩いた歩数で地上に絵を描き、その世界各国の有名なものが描かれる。歩数が足りず絵が途中までしか描けなかった場合は、平均歩数から「あと○日歩けば完成」と教えてくれるので、次の日にがんばってあるこうという意欲につながるかもしれない。

 「リズムを合わせてライトアップ」は歩いた歩数分だけ発電し、架空の家をライトアップできる。歩数が増えた分だけ、家や近所が明るくなっていく。DSに登録している歩数計同士の歩いた時間帯が同じだと「シンクロ」が起こり、発電量が増えるようになっている。

 最近、一緒に行動していない夫婦や家族の方は、これを機に一緒に散歩してみるのもいいかもしれない、と思わせてくれる微笑ましいゲームだ。この歩数計は犬にも使えるので、犬と一緒に散歩して、犬の歩数がわかったりシンクロしたりするのも楽しいと思う。


歩数によって世界地図を作っていく「歩いて作る世界地図」
歩数で発電する「リズムを合わせてライトアップ」
家族で歩数を比べられる

 「みんなのランキング・世界ランキング」。これまで歩いた歩数や時間などをランキング形式で表示してくれる。自分が1位になるとなかなか嬉しいもので、これからもっと歩こうと思うきっかけになる。


世界中のユーザーの歩数合計で宇宙を目指す「宇宙旅行」
 「宇宙旅行」は、DSに登録している歩数計の合計歩数で宇宙旅行ができる。家族で複数の歩数計を使っていると、お互いに歩数を稼いで遠くまで行けるのも楽しい。

 歩数計をつけて歩いていた日に、たまたま夫と別行動をした日の歩数を見て「今日は17時ごろ歩数が増えてるけど、どこに行ったの?」と何気なく聞いてみたら、突然旦那が口ごもり「えっ、よ、横浜だけど」と答えていた。なるほど、相手の生活リズムがわかるのはこういうことかなのか。行動が怪しい旦那さんがいる方は、内緒で旦那に持たせてみるのも楽しいかもしれないと思った。

 実際に使ってみると、毎日の歩数や生活リズムを改手軽に確認できて楽しい。歩数を稼ぐために階段を使ったり、いつもより多く歩いたり、プチダイエットにも最適だ。歩数計が2つついているので、家族で一緒に楽しめるのもいいと思う。

 ただし、やはりDSに読み込ませないと歩数がわからないところが、かなりネックである感じはした。また、そこが改善されれば、更に歩く意欲が沸いて、続けて使えるのではないかと思う。





URL
  任天堂株式会社
  http://www.nintendo.co.jp/
  製品情報
  http://www.nintendo.co.jp/ds/imwj/index.html

関連記事
やじうまミニレビュー
富士通「F906i」(2008/06/23)

家電製品ミニレビュー
コナミスポーツ&ライフ「健身計画TV/健身計画2」(2008/11/04)

家電製品ミニレビュー
セイコースポーツライフ「五街道 WZ750」(2008/07/02)




PR  




2008/12/01 00:00

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.