家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
タカラトミー「フラワーロック2.0」

~音楽に合わせて楽しく動く新世代のフラワーロック
Reported by スタパ齋藤

タカラトミーの「フラワーロック2.0」。音楽や音に合わせて光りつつ踊るハイテク造花なのだ。タイプは2種類あり、左がノースポール、右がコスモスとなる。ちなみに、それぞれ別色のサングラスが付属し、これを花の部分に装着することができる
 家電Watch編集部から「貴様はフルカラーLEDが大好きだからコレを試してみなはれ」風なメールとともに、タカラトミーから発売された「フラワーロック2.0」が送られてきた。ニャニャ!! フルカラーLED大好きっ!! てか、コレ、10月30日に発売されたばかりの例のアレですな。

メーカータカラトミー
製品名フラワーロック2.0(ノースポールタイプ)コスモス
希望小売価格6,090円
購入場所Amazon.co.jp
購入価格4,263円


 フラワーロック2.0は、1980年代に大流行した「フラワーロック」の2008年版。旧フラワーロックは、全世界で累計850万個を売り上げたとされる世界規模のオモシログッズだ。サングラスをかけて踊る花の置物、と言えばピンとくる人があるかもしれない。

 さておき、このフラワーロック2.0、使ってみた結論から言えば楽しく愉快な癒し系グッズ、という印象。機能としては、音楽や音に合わせて踊るような動作を見せつつ色鮮やかに光る、というものだ。実際にどんな動きをするのかまずは動画でご覧いただきたい。


【動画】iPodとフラワーロック2.0を付属ケーブルで接続し、踊らせてみた。音楽に合わせて(!?)光りながら動く(踊る!?)のだ
※動画はすべて別ウインドウで開きます
【動画】動作モードを変えると本体内蔵マイクに入ってきた音に反応して動く

【動画】音楽や音がなくても(自律的に)踊る動作モードもある

 てな感じ。上の動画のように、動作モードは3つある。

 まずは付属ケーブルを使ってフラワーロック2.0本体に音楽プレイヤーを接続すると踊るモード。音楽プレイヤーからの音声は、フラワーロック2.0本体に内蔵されたスピーカー(モノラル)から再生される。

 それから、フラワーロック2.0本体に内蔵されたマイクに入った音に反応して踊るモード。外部スピーカーからの音楽にも反応するし、人の話し声に反応することもある。

 そして、音とは関係なく自律的に踊るモード。とりあえずフラワーロック2.0を動かし続けたい、という場合に使うモードですな。


植木鉢の上部に各種操作ボタンとスピーカー(モノラル)、マイクが内蔵されている。音楽プレイヤーとケーブル接続した場合は、この内蔵スピーカーから音が出る 背面には音楽プレイヤー接続用のジャックと、2台目以降のフラワーロック2.0接続用のジャックがある。電源は単三形のeneloop×4本が推奨されているが、単三形アルカリ電池×4本でも動作する。エネループを使った場合の連続動作時間は約3.5時間。ACアダプタも使用できる フラワーロック2.0を複数台接続して同時に踊らせることもできる。2台以上をつなげれば音楽プレイヤーからの音声をステレオ再生できる

 音に反応して踊るだけのグッズ、と言えばそれまでだが、意外と細かいところまでシッカリ作り込まれていたりする。

 例えば、音楽プレイヤーに1台だけのフラワーロック2.0をつないで再生すると、フラワーロック2.0本体内蔵スピーカーからの音はモノラルだが、複数台を(デイジーチェーンのようにして)つなぐとステレオ再生となる。3台以上の接続にも対応しており、多数のフラワーロック2.0を踊りまくらせるってなコトも可能だ。

 フラワーロック2.0の特徴的な部分は、やはり花がフルカラーLEDによって光るという点。キレイ。楽しげ。この部分もよくできていた。

 例えば、電源投入時は花びらが徐々に明るくなって起動したり、花びら自体の明るさは5段階で調整できたりもする。とりわけ凝っているのは、光り方のモードが7種類あるところ。各モードの光り方を以下に動画で示したのでご覧あれ。


【動画】ボーカルモードで踊る様子。8枚の花びらが違う色で光り、色はランダムに変化していく 【動画】ポップモード。全ての花びらが同じ色で光り、色の変化も全ての花びらで一斉に起こる

【動画】ロックモード。クロスした花びらが回転するように色が変わる 【動画】クラブモード。リズミカルにステップするように色が変わる

【動画】ジャズモード。花びらから隣の花びらへ、ルーレットのように色が変わる 【動画】ヒップホップモード。向かい合った花びらのみ色が変わる。動きはプロペラのようなイメージ

【動画】リアルモード。本物の花のような色を再現している。花の色がランダムに変化する

 上記の動画はマイクで反応するモードで撮影し、マイクを指で触って動かしている。ので、音楽ナシ状態に見えてますな。でも、実際は音楽プレイヤーとケーブル接続したり、あるいはある程度大きめの音量で鳴らしたスピーカーからの音楽をフラワーロック2.0のマイクで拾えば、上のような動きを音楽とともに楽しめるというわけだ。

 非常に愉快だし、その色の変化を見ているだけでも楽しめるフラワーロック2.0。なのだが、唯一難点を言えば、(上の動画でお気づきのかたもあるかもしれないが)動作時の雑音。花の動きはモーターか何かで実現しているようだが、そのジージーという音が時折耳障りに。どうも、花を動かさずにLEDの光の変化のみ楽しむモードはナイようだ。静かに音楽を聴きつつ、フルカラーLEDの輝きで癒されたいって人には……どうなんでしょうな、このモーター音(!?)は。

 ともあれ、使って楽しいグッズであることは確かだ。聴覚のみで楽しんでいた音楽に、カラフルな光が加わり、さらに動きも楽しめる。音楽を鑑賞するときに使うグッズ、というよりも、音のあるシチュエーションをいろどり豊かかつポップに演出したい、楽しみたい、という場合にはかな~りオススメできそうだ。





URL
  株式会社タカラトミー
  http://www.takaratomy.co.jp/
  製品情報
  http://www.takaratomy.co.jp/products/flower-rock/products/index.html

関連記事
【東京おもちゃショー2008】
タカラトミー:エンターテイメント機器編(2008/06/19)

三洋、eneloopの“コラボ戦略”を語る(2008/10/20)



PR  




2008/11/20 00:01

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.