家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
泉精器「SHENY FEMINI フェイス&マユシェーバー BC1030」

~男性も使える! ブラック基調の電動シェーバー
Reported by 本誌:阿部 夏子

SHAVY FEMINI フェイス&マユシェーバー BC1030
 バレンタイン限定とかクリスマス限定セットが毎年出されるくらいメイクグッズはデザインが重用視されている分野だ。それが、美容家電となると、まだまだデザインは一辺倒でメーカー間の差もあまり感じられない。ピンクや淡いブルーやラメが主流のデザインで、デザインで選ぶという感覚もあまりない。

 そんな中で目立っていたのが、黒とブラウンで統一された、泉精器のフェイスシェーバー「SHAVY FEMINI フェイス&マユシェーバー BC1030」だ。メイクグッズではMACや、NARSといった外資系化粧品に代表される黒やブラウンといったシックなカラーは、美容家電においてはまだまだ目立つ存在だ。

メーカー泉精器製作所
製品名SHAVY FEMINI フェイス&マユシェーバー BC1030
希望小売価格オープンプライス
購入場所楽天市場
購入価格2,769円


 もともとはデザインで選んだ製品だが、このフェイスシェーバー、機能的にも新しい試みを取り入れている。一番の特徴はマユシェーバーの形にある。細かい部分でも対応できるように幅が狭くなった刃部分は一般的なものだが、この製品の特徴は刃の向きにある。刃が横向きではなくて、縦向きに配置されているのだ。縦向きに刃が配置されていることで、眉毛と平行に刃先をあてることができ視界が遮られることなく眉毛を整えられるという。


本体正面。刃先にかぶせるカバーも黒で統一されている パッケージ裏。刃の向きを従来の横向きから縦向きに替えたのが大きな特徴 マユ用ヘッド。幅はかなり狭い

 ちなみに、この製品、もともとはセイコーエスヤードの製品だったが、事業譲渡によって4月より泉精器の製品となっている。

 本体には、このマユ用のヘッドのほかにフェイス用のヘッド、マユ用ヘッドに取り付けて使うマユコームが2種類と、キャップ、掃除用ブラシが付属する。マユコームはそれぞれ8mm、6mmと4mm、2mmに長さを揃えられるようになっている。長さの設定はコーム内側の溝で合わせるようになっている。ヘッドは使用シーンに合わせて取り替えられるなど、使い方は一般的な女性用フェイスシェーバーと変わらない。


フェイス用ヘッド。2枚の刃が組みあわさっている フェイス用ヘッドを取り付けた状態の本体 電源スイッチはヘッド取り付け部分のすぐ下に配置されている

本体のヘッド取り付け部分。凹部分にヘッドの凸を差し込む
ヘッドの差し込み部分
本体には2個、計4種類の長さの設定ができるマユ用コームが付属する

 電源は単四乾電池1本で、本体の持ち手部分にセットする。

 パッケージを開けてまず思ったのがやっぱり色合いがかっこいいということ。黒とブラウンで統一されたカラーはなんとなくプロっぽい雰囲気が感じられる。細々した部品も色が統一されていて、それだけでテンションが上がってしまった。


本体の付属品は全てカラーが統一されている 電源は単四電池1本。本体持ち手部分にセットする 本体を手に持ったところ。持ちやすく扱いやすいサイズだ

 実際の使い心地はというと、これもなかなか満足。フェイスシェーバー、マユシェーバーともに、2枚の刃が刃先にセットされていて、1枚の刃は固定、もう1枚の刃が動く造りになっている。

 電動のフェイスシェーバーの一番の魅力は振動することで肌への負担を減らすことだ。実際、クリームも何も付けてない状態で使用してみても肌が荒れることもなく、剃り心地もなかなかだ。

 普段、顔のシェービングをやっていない人にはぜひ試して欲しい。簡単な作業で、顔が一段明るくなる。これは女性に限ったことではなく、男性でも同様。ヒゲの処理はきちんとしているけど、顔ぞりを意識してやったことがないという男性にはかなりオススメだ。夫で試してみると顔が一気に明るくなり、こざっぱりした印象になった。フェイスシェーバーに関していえば男性用のものより女性用のものの方がニーズがあるため、性能も上のものが多い。以前のレビューでも取り上げているが、同じ機能、同程度の価格のものでも、女性用のものの方がアタッチメントが多く備えていたりする。

 その意味でもこの製品は男性用としてもおすすめできる。デザインもそうだが、実はアタッチメントの長さ設定が4段階あるのも男性向きなのだ。というのも8mmの長さに揃える毛というのは実は女性には存在しない。眉毛が8mmというのはどうも長すぎるし……と使い道に疑問を抱いていたのだが、夫の眉毛のケアをしてみると8mmより長い毛がわんさかあって、なるほどこれはアリかもしれないと気づいたというワケだ。


マユコームは内部の溝で長さを設定する 使い道に困った6mm、8mmのマユコーム 女性の眉毛ならば2mm、4mmで間に合うだろう

 まぁ8mm以上の眉毛というと村山元首相クラスの立派な眉毛の持ち主になるわけだが、眉毛だけでなくヒゲの長さを整えるという用途で考えると、8mmのアタッチメントが生きてくる。

 女性の私はというともっぱら2mmの長さのアタッチメントを愛用している。2mmというとかなり短めに感じるが、実際使ってみるとそれほど気にならない。もちろん個人差はあるので、それほど短めにしたくない時は4mmに設定するなど2mm単位で選べるのも嬉しい。


手入れする前のぼさぼさ眉毛 形と長さを整えた状態。眉毛の長さは2mmで設定した
そのままだと薄いのでアイペンシルで眉毛を描き足した

今までとは違うやり方なので最初はかなり戸惑った
 先端に刃が付いたタイプのマユシェーバーの方は、確かに視界が遮られないのは良いのだが、なにしろ使い慣れた形とは違うので最初はやはり違和感がある。電動タイプではない普通の女性用シェーバーも刃が横に付いた形のものが一般的なので、今までの使い勝手とはだいぶ異なる。私個人が使った感じではやはり横に刃が付いたものの方が使いやすい。手を横に持ってくると眉毛と肌の境目の部分が隠れてしまい、境目が見えづらくなってしまうのだ。

 ただ、逆に眉毛の上部分の毛を剃るのには向く。眉毛の下の方の毛はフェイスシェーバーの刃でカバーできるところでもあるので、それほど不満には感じていない。


ヘッド部分を取り外しできるので内部にたまった毛も取り除くことができる
 お手入れは説明書によると「カバー先端の穴に先の細いものを入れて刃カバーを外してください」とあるが、実際にやってみるとこれがなかなか固くて外れない。最初に楊枝でやってみたものの、開けられなかったので、次にボールペンの刃先でかなり強く押しつけるようにしてやっと開けられた。

 まぁ安全上の問題を考えるとこれくらい固くてもしょうがないだろう。内部の毛までしっかり取れるというのは気持ちが良い。

 フェイスシェーバーは製品としてはかなり以前から存在するものだけに各メーカーから出ている。これまでにもいくつか使ってきて、性能に関してはどれも一定以上のクォリティを保っているように感じた。この製品は基本性能をキッチリ押さえつつも、4段階の長さで揃えられる眉毛コーム、縦型のマユシェーバーを備えるなど、なかなか面白い製品だ。デザインもシンプルなので男性で、マユシェーバーの購入を考えている人にもおすすめだ。





URL
  株式会社泉精器製作所
  http://www.izumi-products.co.jp/
  製品情報
  http://www.izumi-products.co.jp/products/seiko/ladyscare/index.html
  セイコースポーツライフ株式会社(元セイコーエスヤード株式会社)
  http://www.seiko-sl.co.jp/personal/index.html
  ビューティー&ライフ関連記事リンク集
  http://kaden.watch.impress.co.jp/static/link/beauty.htm

関連記事
やじうまミニレビュー
小泉成器「KLC-0810」(2008/03/14)

家電製品ミニレビュー
パナソニック「マユシェーバーキット ER-KB50P」(2008/10/07)




PR  




2008/11/07 00:02

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.