家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
小泉成器「KLC-0810」

~鼻の中までケアできる女性用フェイスシェーバー
Reported by 本誌:阿部 夏子

小泉成器「KLC-0810」
 技術の進化も良いことばかりではない。例えばデジタルカメラの画素数がそれだ。1,000万画素!? そんなに細かくされたら顔の毛穴までバッチリ映ってしまうではないか……職業柄、カメラ撮影は日常茶飯事だが、その高性能さゆえに映ってしまうのは毛穴だけではない、毛穴から生えているウブ毛までもしっかりと映りこんでしまっていたのだ。

 別に誰の顔にでも生えているモノだし、恥ずかしくないよ。自分に言い聞かせながらも、なんとなく恥ずかしく、ショックで、人生で初めて電動のフェイスシェーバーを購入することにした。

 選んだのは小泉成器の「フェイスシェーバー&ノーズケア KLC-0810」。メーカー希望小売価格はオープンプライス。Amazon.co.jpでの購入価格は1,840円だった。この製品の特徴は、ヘッドが2種類ついてくるということにある。1つは、顔用、もう1つは鼻の中用、つまり鼻毛をカットするためのヘッドもついてくるのだ。

 電動の鼻毛カッターはそう珍しいものではないが、女性用のものはかなり珍しい。とはいえ空気の悪い大都会に住む身としては、女性であろうと鼻毛の1本くらい生えることも覚悟しなければならない。というわけで鼻毛用のヘッドも付属するこの製品を選んだのだ。

 本体サイズは、22×22×145mm(幅×奥行き×高さ)のコンパクトサイズ。本体カラーは女性らしいピンクに、ラインストーンがあしらわれている。電源は別売りの単四電池1本を、本体内部にセットする。


22×22×145mm(幅×奥行き×高さ)のコンパクトな本体 本体にはラインストーンがあしらわれていて女性らしいデザイン 電源は別売りの単四電池1本

 2種類あるヘッドは、本体に付け替えて使用する。本体先端部分に差し込んで根本部分を回せば取り付け完了だ。


本体に付属する2種類のヘッド。左から顔用、鼻用
本体に設置した様子
鼻用シェーバーの先端部分

顔を施術している様子
 まずは顔のウブ毛の処理から始めた。電源をいれると先端の刃部分が、交互にシュッシュッと動いている。こめかみ付近から剃り始めると、剃られた毛がみるみる出てくる。こんなにウブ毛ってあるんだ。と驚いたほど。

 これまでは普通の顔用カミソリで顔のウブ毛を処理してきたのだが、刃の当て方や、動かし方、顔を温めたり、クリームを塗ったりと、かなり色々なことに気を使ってきた。不器用さが災いしてそれでも顔を切ってしまったり、皮膚まで削ってしまってヒリヒリしたりなんてことを繰り返してきた。それが、この製品の場合はただ顔に当てればいいだけだ。あとは刃が勝手に動いて毛をカットしてくれる。電動シェーバーってこんなに楽なんだと今更知って悔しさを感じたほど、楽にケアができる。

 また、毛もかなり短く切ってくれるので、気になる眉毛付近の毛もしっかりケアできる。


毛を短くカット出来るので眉毛周りの処理も簡単に行なえる ヘッドが小さいので目の周りなど細かい場所も施術できる

ヘッドが小さいので鼻の中にいれてもさほど違和感はなかった
 いよいよ、次は生まれて初めての鼻毛のケア。ヘッドを付け替えてからスイッチをいれ、静かに鼻の中に差し込む。ヘッドはかなり小さいので思ったより違和感はない。しばらく動かして、ヘッド部分を引き抜く。なんとなくムズムズする感覚。

 念のため申し上げると私はまだ鼻毛で悩んだことはない。とはいえ、女性でも年齢を重ねると女性ホルモンの減少などで鼻毛が伸びることもあるという。これまでは男性専用の製品ばかりだったが、これならばフェイスシェーバーのアタッチメントとしてさりげなく鼻毛用カッターがついてくるので購入しやすいだろう。

 使用後のケアは、ヘッドについた毛をティッシュなどで拭き取るだけ。水などで洗うこともできるが、顔が乾いた状態で使う分には必要を感じなかった。

 手入れし終わった後の顔は、なんだかワントーン明るくなった印象。ウブ毛を処理しただけで化粧のノリもかなり違った。同じ進化でもきれいになるための進化は歓迎だ。手軽に購入できる製品なので、これまでウブ毛処理をしてなかった人には是非お勧めしたい。





URL
  小泉成器株式会社
  http://www.seiki.koizumi.co.jp/
  製品情報(PDF)
  http://www.seiki.koizumi.co.jp/business/pdf_prdct/08BCp17_18.pdf
  ビューティー&ライフ関連記事リンク集
  http://kaden.watch.impress.co.jp/static/link/beauty.htm

関連記事
家電製品ミニレビュー
ナショナル「フェリエ ES2113P」(2007/09/21)

やじうまミニレビュー
無印良品「まつげカーラー」/「フェイスシェーバー」(2007/07/19)

家電製品ミニレビュー
ナショナル「フェリエ ES2105P」(2007/03/28)




PR  




2008/03/14 00:05

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.