家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
和平フレイズ「バスブックスタンド」

~ペットボトルも置けるバスブックスタンド
Reported by 林 佑樹

バスブックスタンド
 カタログをよく見る。購入する気満々というよりは眺めてただニヤニヤするだけなのだが、メーカーが趣向を凝らして生み出したデザイン群は見ていて飽きない。寝ながら読むというがいままでのスタイルだったが、ぬるめのお風呂でリラックスして読めないものか……と探してみたところ、バスブックスタンドを発見。スタンドは複数社から発売されており、やっぱりみんなお風呂で本を読みたいようだ。今回はペットボトルが置けるという点が気になり、和平フレイズのバスブックスタンドを選んでみた。

メーカー和平フレイズ
製品名バスブックスタンド BA-019
希望小売価格4,200円
購入場所楽天市場
購入価格4,200円


 バスブックスタンドはお風呂の縁を横断する形で設置するため、サイズは540~760×254mm(幅×奥行き)と大きい。手に持ってみると大きく思えるが、意外なものでお風呂に持ち込むとそれほど気にならないのだ。横幅は540~760mmの間で伸縮可能で、ユニットバスから大きな浴槽まで対応する。伸縮時はとくに道具は必要なく、ネジ止めなどもないのでただ動かすだけで横幅を調節できて使い勝手がいい。なお、荷重は1.5kgまで。


マニュアルは本体にテープ止めされたペーパーのみ
裏面には注意事項などが書かれている

 また両サイドには合成ゴム脚があり、水分の多い環境下であってもしっかりと安定性を確保できるようになっている。とにかく、使うときはポンっと浴槽に置くだけなのだ。


多種多様なお風呂に対応するべく、アームは540~760mmでスライド可能
ゴム脚は両サイドに2つずつなので、しっかりと固定できる

 本を立てかけるスタンドも本体同様にステンレス製だ。うれしいことに2段階の角度調整機能を持っているので、光源の位置、本のジャンルによって角度を変更できる。このギミックもシンプルなもので、出っ張ったフレームに引っかけるだけ。そのため、初めて触ったときでも浴槽への設置からスタンドを立てて、本を置くまでそれほど時間を必要としない。筆者の場合だとだいたい10秒程度でセッティングが完了。肌寒くなりさっさとお湯に浸かりたいのでとても助かっている。


スタンドを立てるときは、持ち上げるだけ。あとは写真のように固定される
角度は2段階で調節可能
どちらも読みやすい角度である

 スタンド本体のサイズは約190×約240mm(縦×横)でA6~A4までの本なら余裕をもって置くことができる。本を立てかけるとちょうど下部にあるフレームが本を開いたままにしてくれるのだ。この部分は調整できないが、少し本を持ち上げればページめくりに支障はない。また薄いパンフレットなどならそのままページをめくることもできるので、ストレスなく本を読むことができるだろう。

 A4、B5変形あたりがもっとも適しており、逆にコミックなどはちょっと読みにくかった。小説に至っては一部読めなくなるので、あまりオススメできない。やはりカタログや雑誌などをぼんやりと眺めるに最適だと思う。

 お風呂で本を読むと普段よりも長くお湯に浸かっていることもあって、水分補給が気になるところ。バスブックスタンドはそんなところも視野に入れており、本体の一面に貼られたポロプロピレン製PPプレートの上にペットボトルを置けるのだ。いままで試したことがなかったのだが、お風呂でキンキンに冷えた水を飲むというのは意外と気持ちがいい。


PPプレートの上にペットボトルが置ける。横幅があるので本があっても邪魔にならない B5変形まではペットボトルも正面から見ることができる A4になると本の後ろにペットボトルが隠れてしまう

大活躍のPPプレート。端を持ち上げられるのでフレームとの間にタオルを挟んでおくのもアリ
 バスブックスタンドは構造がシンプルなので、当然のことながら本がふやけやすい。PPプレートがあるので直接湯気の影響を受けないので、本の下側だけ思いっきりふやけるというケースは回避できるものの、カタログの場合、紙が薄いので乾燥させてもシワが残ってしまう……カタログは読み捨て前提なのでOKだが、画集や写真集などを読むときは注意しておきたい。

 またお風呂なのでページをめくるときは手に付いた水分を拭う必要がある。PPプレートは面積が大きいので、ペットボトルとセットでタオルなどを置いておくといい。

 本があると長湯をいっそう楽しめる。最初は少し使えればいいやと思っていた製品だったが、予想以上に便利でカタログを眺めるときに欠かせない存在となっている。





URL
  和平フレイズ株式会社
  http://www.wahei.co.jp/
  製品取り扱いサイト(楽天市場内)
  http://www.rakuten.ne.jp/gold/fresca/
  製品情報
  http://item.rakuten.co.jp/fresca/11288074/

関連記事
やじうまミニレビュー
ゴーウェル「湯舟読書」(2008/10/23)

やじうまミニレビュー
リザウンド「読書スタンド」(2008/10/20)




PR  




2008/10/27 00:00

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.