家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
ツインバード「BeMainte SH-B792」

~女性が使って気持ち良い頭皮クレンジングブラシ
Reported by 結城 涼子

ツインバードの頭皮クレンジングブラシ「BeMainte SH-B792」
 スカルプチャーから始めてネイル歴5年になる私。最近ではジェルネイルをしているので、爪はいつも指から5mmくらいの長さを保っている。

 長い爪で頭を洗うと、爪と皮膚の間に髪の毛が入る感覚があまり好ましくはない。また、スカルプチャーをした状態で頭を洗うと、スカルプチャーが地爪よりも丈夫で硬いので、必要以上に頭皮に傷が付くなど髪に負担がかかってしまっているのではないかと思っていた。

 私は元々皮膚アレルギー持ちで皮膚自体も弱く、頭皮を強く洗うことも気になっていたので、女性用のシャンプーブラシなども普段から探していたのだが、そういうシャンプーブラシはドラッグストアなどでもなかなか見つからない。また、シャンプーブラシを使ったとしても、力強く洗ってしまえば頭皮への負担は変わらないのでは、という疑問もあった。

 ネイルアートでラインストーンやネイルシール・レースなどを付けていると、髪を洗うときに落ちてなくなってしまうこともよくある。サロンでアートしてもらった状態を長く保ちたいと思っても、2~3日経ってお風呂上りにネイルを見てがっかり、ということが多々あるのだ。

 そんな時に見つけたのが、ツインバードの頭皮クレンジングブラシ「BeMainte(SH-B792)」だ。見た目も女性っぽく、ピンクでかわいいデザインになっている。メーカー希望小売価格は10,500円。ヨドバシカメラのネット通販で5,980円で購入した。

 箱を開けてみると出てきたのはブラシ本体と充電器。携帯の充電のようにブラシを充電器にセットすると充電できるようになっている。フル充電に8時間が必要というのは時間がかかりすぎな気もするが、洗面台に充電器を置いておけば、次に使うときには充電されていると思えば充分かなとも思う。

 また、充電に時間はかかるものの、1回の充電で約20分は使える。頭を洗う時間は数分程度なので、約5回くらいは使えると考えれば、平日の間はお風呂に置きっぱなしにもできそうだ。


スイッチはON/OFFのみのシンプルな操作部
本体底部に通電部分がある

充電台とACアダプタが付属する 1回の充電にかかる時間は約8時間で、約20分間使用できる

 使い方は簡単。まずはシャンプーを髪に付けたら普段は手で洗うところをブラシに替え、髪をとかすように頭皮に当てて、ゆっくりと髪の流れに沿って動かしていく。

 これが意外と気持ちが良い。ブラシ自体がやわらかく頭皮にも優しい感じがするだけでなく、ブラシが頭皮をマッサージするように揉み込む「もみだし洗い」という動きをするので、予想以上の気持ちよさだ。今まではかゆい部分も爪でガリガリとひっかいていたが、これなら頭皮にも傷をつけず優しく洗うことができる。


ブラシ部分が振動している様子

 ブラシを持っているだけなので、もちろんネイルは、髪にひっかかることもなく、アートが取れてしまう心配もない。電化製品なので濡れるのが心配だったが、本体は防水構造になっているので、シャンプーを洗い流すときにも使える。


使ったあと毎回ブラシのゴム部分を外して水洗いする必要がある。毎日これをするのは少々手間に感じた
 使っている最中は気持ちよく便利だが、気になるのは使った後のお手入れ方法。使い終わった後はブラシのゴムの部分を外して水洗いし、水気を切ってからタオルでふかなくてはいけない。

 これを毎日やるのはなかなか至難の業。朝風呂タイプの人にとっては、こんな時間はないだろうと思う。なので私はシャンプーにブラシを使った後、一緒にブラシについた泡を流す程度にして、ブラシを外して本体も洗うのは週に1回の充電前にすることにしている。これなら面倒くさがりの私でも使い続けられそうな気がする。交換用のブラシも1,260円で別売りされている。

 最近よくテレビCMで頭皮クレンジングのシャンプーやブラシが出ているのを見かけるが、女性の頭皮クレンジングや育毛剤のCMは見かけない。女性でもこういう悩みを持った人人はいるだろうし、育毛剤のメーカーに「女性でも使えますか?」という問い合わせが多いという話も耳にしたことがある。頭皮のクレンジングは男性だけでなく髪が気になる女性にも良いことなので、男女を問わずお薦めできる製品ではないかと感じた。





URL
  ツインバード工業株式会社
  http://www.twinbird.jp/
  製品情報
  http://www.twinbird.jp/product/shb792/

関連記事
家電製品ミニレビュー
ツインバード「モミダッシュ Pro」(2007/03/27)

家電製品ミニレビュー
ツインバード工業「モミダッシュNEO」(2008/06/24)

やじうまミニレビュー
続・男の頭皮ケアグッズ3製品を試す(2008/01/24)




PR  




2008/07/30 00:01

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.