家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
森田電工「卓上扇 IF-D170T」

~液晶クロック搭載でアロマも楽しめる卓上扇
Reported by 清水 理史

風呂上がりの一杯ならぬ一扇に

森田電工「卓上扇 IF-D170T」
 青々と茂る木々、強い日差し、旬の食べ物、季節を感じさせられるものは身近にいろいろあるものの、個人的には、風呂上がりの汗の引き具合、なんてもので季節の変わり目を感じることが多々ある。

 例年に比べれば、まだマシだが、そろそろ風呂上がりに体を拭いても、サッと汗が引くことがなくなってきた。拭いても拭いても汗、汗、汗……、などとなる夏本番には、まだほど遠いが、そろそろ暑い季節がやってきたのだと感じさせられる瞬間だ。

 今のところは、ドライヤーの「cool」モードを使って、髪の毛を乾かすのを兼ねつつ、熱を持った体を冷却する程度で事足りてはいるが、そろそろ夏本番に備えて本格的な冷却体制を整えておきたいところだ。

 そこで、購入したのが、森田電工の卓上扇「IF-D170T」だ。i・Simpleというシリーズの商品で、文字通りシンプルでありながら、多機能な卓上用のコンパクト扇風機だ。希望小売価格はオープンプライス。Amazon.co.jpで2,980円で購入できる。

 これで、風呂上がりの一杯ならぬ”一扇”を楽しもうというわけだ。


正面
側面
背面

時刻や温度が一目でわかる液晶クロック付き

正面に配置された液晶クロック。温度、時刻、日付を表示できる。アラームも設定可能だが、本体とは独立しており連動はしない
 この卓上扇、220×250×340mm(幅×奥行き×高さ)のコンパクトなボディも特徴だが、何より目を引くのが前面ガードの中央に配置された液晶パネルだ。

 液晶パネルといっても、さほど大げさななものではなく、温度、日付、時刻の表示、および指定した時刻にアラームを鳴らすことができるというシンプルなもの。本体のスイッチなどと連動しているわけでもなく、完全に独立した機能となっている。メーカーが液晶クロックと表現している通り、まさに温度表示機能付きの時計だ。

 ちなみに、本製品の取扱説明書には「デジス卓上扇」という記載があるが、この「デジス」というのは、「DIGICE」=「DIGITAL FACE」とのこと。つまり、液晶パネルが搭載されているということを表現している。最初は何のことやらサッパリわからなかったが、なかなかユニークな表現だ。

 とはいえ、卓上扇の正面に温度計や時計があるというのは、なかなかのアイデア。特に、筆者のような風呂上がり扇風機派には、実にありがたい。

 これなら、風呂上がりに、ボーと卓上扇の前でくつろいでいる場合でも、視線の先に時計が見えるので、わざわざ頭や体を動かして時計を確認せずに済む。ボーとしつつも、もう3分か、などと風に当たっていた時間もわかるので、ついつい体を冷やしすぎてしまうことも避けられるというわけだ。

 部屋の中にありそうでない温度計が、ついているというのもなかなか便利。「ちょっと暑いかな」などと感じても、卓上扇の温度計が26~7℃だったりすると、「エアコンってほどでもないな」と、卓上扇を使うことで省エネに貢献できる。

 温度を身近に意識できる機器があるというのは、なかなか便利かもしれない。



なかなか好評な小物入れとアロマ

 この製品のもう1つの特徴は、随所に小ワザが効いていることだ。

 具体的には、本体の台座部分のパネルを持ち上げると、そこが小物入れになっている。最初は何に使うのかがピンと来なかったのだが、我が家の娘が涼みながら、髪留めをそこに入れているのを見て、「なるほど」と感心した。

 男は扇風機の前でただ座っていることが多いが、女性は涼みながらも身支度をしたいのだろう。小物入れのサイズはさほど大きくないので、入れられるものは限られるが、折りたたみ式のヘアブラシ、小さなビンの化粧品程度ならしまって置くことができる。

 トニック系のローションなどをしまっておいて、真夏に卓上扇と組み合わせて使うなんてのも、なかなか良さそうだ。


台座部分が小物入れになっており、ブラシや髪留めなどを入れることができる
フタを閉めた状態だと普通の扇風機と変わらない

 そして、もう1つ、小ワザが効いているのがアロマを楽しめる点だ。アロマといっても、付属の小さなプラスチック製のポットに市販のオイルを入れ、それを卓上扇の前面のガードに引っ掛けておくだけなのだが、ほのかな香りが、なかなか好ましい。

 おそらく種類や入れる量によって異なるのだろうが、ポットをセットしてスウィングモードでスイッチを入れると、こちらに向いて風が送られ来たときにほのかに香る。

 部屋中が香りに包まれるというよりは、風と共にふと香るというイメージで、なかなか趣がある。

 残念ながら手元になかったが、ミント系のさわやかな香りにすると、夏場にちょうど良いかもしれない。


付属のアロマポット。アロマオイルは付属していないので市販のものを利用
アロマオイルを入れ、ガード前面に装着すると風と共に香りを楽しめる

一台あると便利

スイッチは回転式でシンプル
 このように、モリタの卓上扇「IF-D170T」を使ってみたが、よくある単純な扇風機とはひと味違う、なかなか楽しめる工夫がなされた商品だ。

 スイッチ類もシンプルで、回転式のスイッチで切、弱、強を切替え、背面のつまみでスウィング切替と、誰でも使えるようになっている。

 この手の小さな卓上扇は、持ち運んでいろいろなところで使えるため、一台あると非常に便利だ。時計や小物入れ、アロマと小技も効いているので、お買い得感は高い製品だろう。





URL
  森田電工株式会社
  http://www.moritadenko.co.jp/
  製品情報
  http://www.moritadenko.co.jp/products/fan/i-simple.html#IF-D170T

関連記事
家電製品ミニレビュー
森田電工「サーキュレーターファン MCF-259NR」(2007/08/07)




PR  




2008/06/13 00:02

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.