家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
森田電工「サーキュレーターファン MCF-259NR」

~扇風機の良さを兼ね備えたサーキュレーター
Reported by 山口 真弘

製品本体。外観は据え置き型の扇風機とよく似ている。色はシルバー
 モリタの「MCF-259NR」は、ルーバー機能などを備えた据置式のサーキュレーターだ。

 サーキュレーターといえば、部屋の空気を撹拌することを目的とした製品であり、扇風機よりも遠くに風を送ることができるのがウリだ。本製品も、外観こそ扇風機とよく似ているが、その特徴は微妙に異なる。

 今回製品を試用するにあたり、自宅にほぼ同じサイズのBOX型扇風機があったので、本製品と計2台を同じ位置に置き、10m離れたところでどれだけ強い風を感じるかを交互にテストしてみた。結果、近くでは2台ともほぼ同じ風量に感じるにもかかわらず、10m離れたところで風を感じることができるのは、サーキュレーターだけだった。

 ただ、本製品にのみ関して言うと、サーキュレーターとしての機能のみを追求しているわけではなく、扇風機にも見られる特徴をいくつか備えている。まずは基本的な特徴から見ていこう。


サーキュレーターとしてはややおとなしめ。ルーバー機能も装備

 本体のサイズは、「25cmサーキュレーター」という製品名が示す通り、やや大きめ。売れ筋のサーキュレータがどちらかというと小柄でパワフルなイメージが強いのに比べ、本製品は据え置きの扇風機ほどの大きさで、縦横ともにスペースを取る。


正面から見たところ。ファンは8枚羽根 側面から見たところ。それほど奥行は取らない 背面には持ち運び用の取っ手を装備

 風量は、「弱」「中」「強」の3段階で切り替えられる。「弱」は、一般的な扇風機で言うところの「中」くらいで、全体的にやや強めだ。


真上を向けることができる。洗濯物の真下から風を送る場合に便利だ
 送風方向は、上下0~90度まで角度を変えることができる。真上に向けて風を送ることもできるので、洗濯物に下から風を送って乾かす場合に便利だ。冬場に暖房効率を上げたい時にも重宝するだろう。

 ほかのサーキュレーターと比べて特徴的なのは、前述の上下方向の角度調整に加え、ルーバー機能を装備していることだ。首振り式の扇風機のような広い範囲に風を送れるわけではないが、ピンポイントで1箇所にしか風を送れないサーキュレーターとは違い、室内のある一定の面積に対して風を送る場合に便利だ。

 ちなみに、いわゆるサーキュレーターと呼ばれる製品には、スイッチを入れると「強」モードで運転が始まる製品もあるが、本製品は弱からはじまるので、いきなりものすごい音で運転を始めて驚くことがない。風切り音については、サーキュレーターとしてはかなり静かだ。

 また、本製品にはタイマーも付属している。いわゆる切タイマーだけで、入タイマーの機能はない。ボタンを押すことにより、設定時間は1時間→2時間→4時間→切と切り替わる。洗濯物の乾燥に使う場合に便利そうだ。


リモコンを装備。本体だけでも基本操作は可能

 扇風機に近い機能としては、前述のルーバー機能のほか、リモコンが付属していることが挙げられる。

 リモコンで行なえる操作は、風量やタイマーのコントロール、およびルーバーのON/OFFなどだ。リモコンの信号到達距離は3mまでとされており、遠いところに風を送るというサーキュレーターの目的を考えると、やや距離が短い気がする。それでも実際に使ってみると、あるとないのとでは大違いで、非常に重宝する。


正面下には操作パネルを装備。ボタン類はリモコンになっており、取り外しが可能 リモコンを取り外したところ。リモコン下にも基本操作が可能なボタンが隠れている。なお、アクティブイオンの発生機能も付属している

 このリモコンは、通常は本体前部にセットされている。パチッとはまるのではなく、単にくぼみに置くといった体裁だ。ちなみに、リモコンを取り外した状態であっても、本体側で電源のON/OFFおよび風量調整、ルーバー機能のON/OFFは行なえる。全体的に使い勝手をよく考えられている印象だ。


限りなく扇風機に近いサーキュレーター

 ルーバー機能が装備されていることや、リモコンを装備していることなど、本製品はどちらかというと扇風機に近い機能を持っている。2カ月ほど試用した限りでは、各々の特徴を相殺しているのではなく、いいとこ取りをしている製品であるとの印象を受けた。

 扇風機の購入を検討しているが洗濯物の乾燥などサーキュレーターとしての使い方にも興味がある人、サーキュレーターを買いたいがつねに利用機会があるか不安な人は、検討に値する製品だろう。





URL
  森田電工株式会社
  http://www.moritadenko.co.jp/
  製品情報
  http://www.moritadenko.co.jp/products/fan/circulator.html

関連記事
家電製品ミニレビュー
エレクトロラックス「クラッシックサーキュレーター EFN30」(2007/07/31)

無印良品、2,500円のコンパクトサーキュレーター(2007/05/07)



PR  




2007/08/07 00:01

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.