家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
住友スリーエム「ポスト・イット スタイルミニノート」

~アイディアを無くさないための手帳型ポスト・イット
Reported by 本誌:伊藤 大地

 よいアイディアには羽が生えている。

 前触れもなく突然現れたと思った瞬間に書き留めなければ、すぐに飛んでいってしまう。「あとで書き留めておけばいいや」などと思ったら最後、二度と思い出すことはない。覚えているのは、ただ「なにかいいこと」を思いついた、ということだけだ。

 そんなわけで、常日頃、紙とペンだけはポケットに入れるようにしているのだが、これがなかなか面倒。というのも、ペンはともかく、紙の方がポケットに適したモノがなかなか見つからない。ポケットサイズのメモパッドは、書き留めるところまではいいのだが、書いたメモの処理に困る。メモをそのまま引き出しに放り込んで眠らしてしまったり、そのままなくしてしまったり、うまい収めどころが見つからない。

 そんな折りに見つけたのが、付箋をそのまま持ち歩けるという住友スリーエムの「ポスト・イット スタイルミニノート」(以下、スタイルミニノート)だ。メーカー希望小売価格は399円。オフィスデポで同額にて購入した。


台紙はレッド、ブラック、シルバー、ホワイトの4色から選べる。今回は無地の付箋の製品を選んだが、付箋に方眼や罫線の入ったバリエーションもある ポスト・イットではおなじみ、薄い黄色の付箋が入っている ツメに表紙を潜り込ませると、簡易的ではあるが、台紙を固定できる

 ポスト・イット自体はもう、貼って剥がせる付箋紙の代名詞的存在になっているので、細かい説明は不要だろう。私もポスト・イットの大ファンで、常時机の引き出しにストックし、書類のインデックスに使ったり、メモ書きに使ったりと、もはや手放せない存在になっている。

 だが、冒頭に述べたメモ用途には使っていなかった。なぜかというと、持ち歩きに向かなかったからだ。

 普通のポスト・イットをポケットの中に入れると、まず、付箋紙がむき出しになっているので、紙がヨレヨレになったり、汚れたりする。また、糊が付いた紙なので、背表紙の部分に黒い汚れが付くのもあまりいい気分はしない。

 もう1つの問題は文字が書きにくいこと。そもそも、机上で使うことを前提に作られているため、固い台紙などが入っておらず、片手にポスト・イットを持ちつつ、片手で文字を書くといった作業がやりにくい。

 こうした不満を解消する製品が、このスタイルミニノートだ。ノートサイズ(縦100×横69mm)のポスト・イットを厚紙でカバーし、冊子仕立てにしたもので、まるで手帳のように、ポケットに入れて持ち歩ける。


書いた付箋は表紙の裏に貼り付けていく オフィスに戻ったら、パソコンに貼り付けるだけですぐに作業に移れる ジーンズのポケットにもフィットするサイズ

 ポスト・イットに厚紙のカバーを付けただけ、と言われれば本当にその通りなのだが、この「付いただけ」が実に大きい。一気に「持ち歩いて、書き込んで、剥がして貼れるメモ帳」にグレードアップした。

 出先で思いついたアイディアやToDoは、すぐにメモして、表紙の裏側に貼り付けておく。オフィスに帰ったら、出先で書いた付箋を表紙から剥がして、モニターのフチに貼り付ける。こうすると、ToDoやアイディアが引き出しの中に眠ることなく、すぐにアクションに結びつけられる。もちろん、ポケットに入れている途中に、折り曲がったりしないし、書いた面も汚れることはない。

 というわけで、かなり気に入って使っているのだが、あえて難点を挙げるとすれば、50枚入りで399円と少々、値が張ることくらいだろうか。あと、台紙にもう少し厚みがあると、もっと使いやすくなると思う。

 今後期待しているのは、この「メモ帳路線」が進化すること。たとえば、現状では手帳代わりといっても、台紙が付いているだけのごく簡易的なもの。もう一歩進めて、ペン差しの付いた専用カバーを作ったり、詰め替え用があったりすると面白い。

 また、パソコンのモニターの枠など樹脂素材に貼り付けるには、少々粘着力が弱いので、普通のポスト・イットに用意されている強粘着バージョンがあると、いっそう望ましい。

 結論としては、この製品がまさに私の求めていたものだった。今までのメモ帳に不満を抱いていた人に、ぜひ薦めたい。





URL
  住友スリーエム株式会社
  http://www.mmm.co.jp/
  製品情報
  http://www.mmm.co.jp/office/post_it/st_mn.html

関連記事
やじうまミニレビュー
無印良品「貼ったまま読める透明付箋紙」(2008/03/10)

やじうまミニレビュー
殴り書きのための太芯シャープペンシル2製品(2008/04/25)




PR  




2008/05/22 00:15

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.