家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
ナショナル「ソイエ ES2067」

~ヘッドが3つになった新しいソイエ
Reported by 結城 涼子

ナショナル「ソイエ ES2067」
 脱毛器・除毛器で私が一番に思いつくブランドは、「きれいなおねえさんシリーズ」のCMで有名なナショナルのソイエだ。筆者もこれまではソイエを使っていたのだが、除毛器のシェーバー部分の刃が古くなり除毛があまりできなくなってきていたので、今回買い替えることにした。

 他メーカーの脱毛器も考えたのだが、筆者は肌が弱いので使い慣れないブランドに変えるのは勇気がいることに加え、やはり「きれいなおねえさん」のCMに惹かれ、同じくソイエの「ES2067」を購入した。メーカー希望小売価格はオープンプライス。Amazon.co.jpでの購入価格は16,200円だった。

 ES2067には、「シェーバー型」「アシ・ウデ脱毛」「ワキ脱毛」という3種類のヘッドが付いていて、ヘッドを交換することで3カ所の脱毛ができる。ただし筆者は腋の永久脱毛をしているので、使うのは主に足用と腕用になる。ヘッドのほかにも、長い毛を剃ってから脱毛するための「プレ脱毛用」コームも付いていた。

 取扱説明書には、腋の永久脱毛をするときエステティシャンに説明を受けた「毛周期」の話が載っていた。「毛周期」とは、「1本1本の毛が独立して生え替わりを繰り返すサイクル」のこと。毛周期には成長期と休止期があり、脱毛する際には3日以上伸ばした状態で使う必要があるという。説明書のイラストにも、3日間伸ばすと休止期と成長期、両方の毛が脱毛できるという。


手で持ったところ
本体背面
3種類のヘッドを交換できる

底面の充電端子
付属品一覧

 ヘッドの形は以前の製品とあまり変わりはない。以前も1度に脱毛できる箇所が狭いため、腋にはそれほど負担がかからず、痛みもそれほどなく抜けていた。このヘッドでVラインの脱毛も可能だ。

 以前のソイエと大きく違うのが、脱毛のアシ・ウデ脱毛のヘッドで、脱毛ヘッドが3つもついた不思議な形をしている。そういえば男性の髭剃りにもこんな形のものがあった気がする。


シェーバー型
「ワキ脱毛」型
「アシ・ウデ脱毛」型

 アシ・ウデの脱毛は、らせんを描くように脱毛器をアシ・ウデに沿って動かしていくのだが、いくら優しく脱毛と言っても毛を抜いていくわけだから、痛いことに変わりはない。肌が弱い筆者は、どう頑張っても肌に負担がかかるのか、脱毛した2日間くらいプツプツと赤い痕が残ってしまう。

 3つのヘッドになったといっても1度に脱毛できる箇所とスピードはゆっくりなため、ウデだけで脱毛するのに5分程度はかかる。ただし、脱毛後は、次に毛が伸びてくるまでは1週間ほど放置しても大丈夫な程きれいに仕上がった。

 除毛器としては、シェーバーヘッドが付いている。ボディソープを使用しながら除毛することもでき、肌のすべりもよくなるらしい。

 使ってみると、敏感肌の筆者でも優しく除毛でき、脱毛に比べてウデ・アシ両方に使っても5分程度なので時間も短くすることができた。


シェーバー型の使用イメージ
「アシ・ウデ脱毛」型の使用イメージ

 ただ、2、3日後には気になる程度に次の毛が伸びてくるので、マメなお手入れが必要になるのが少し面倒かもしれない。筆者はお肌に優しいのを重視して、除毛器の愛用者である。

 コードレスなのも使いやすく、フル充電で30分は持つので、アシ・ウデ・ワキを脱毛しても十分な時間に耐えられる。1度充電すれば、毛の伸び具合もあるが1週間は持つだろう。

 お手入れは、ボディーソープを使いながら除毛できるだけあって、水を使うことができる。ただ、シェーバーは刃でできているため、水を使うよりは付属品の刷毛を使うお手入れのほうが良いらしい。


掃除用に専用ブラシが付属してくる
 脱毛器は3つのヘッドにハンドソープをつけ、電源を入れてから水で洗う。ヘッドの回転で一気に泡立つ様子が楽しい。ただ、その後に乾かさなくてはいけないのが少し面倒だ。

 脱毛に関しては、3つのヘッドになったといっても、まだまだ肌のカーブには合わないところもあるので、そこが改善され、さらに脱毛した後の肌の赤味が減るとよいと思う。

 こうした気になる点もあるが、お肌に優しく、かつ速く、脱毛/除毛ができることは確か。本質的な性能がしっかりとした、よい製品だと思う。





URL
  ナショナル(松下電器産業株式会社)
  http://national.jp/
  製品情報
  http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=ES2067

関連記事
ナショナル、肌にやさしくスピーディーに処理できる脱毛器「ソイエ」(2008/01/23)
家電製品ミニレビュー
ナショナル「ソイエ ES2049」(2007/08/01)




PR  




2008/04/01 00:02

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.