家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
イワタニ「ビストロの達人」

~グリル鍋のように使えるプレート付き卓上ガスコンロ
Reported by 安部 陽子

イワタニ「ビストロの達人」
 今回ご紹介するのはイワタニの「ビストロの達人」は、専用の鍋プレートが、セットになっている卓上ガスコンロだ。プレートを外して、通常の卓上ガスコンロとしても使うこともできる。メーカー希望小売価格は10,500円。Amazon.co.jpでの購入価格は5,980円だった。


専用のプレートをのせた状態。404×320×177mm(幅×奥行×高さ)で、重さは3.3kg
プレートを外すと、通常の卓上ガスコンロとして使用できる
部品は、バーナーのある本体、プレート受け、プレートと蓋

五徳とバーナーが内側におさまっているコンロ

 「ビストロの達人」は、電気グリル鍋と卓上ガスコンロが、一体になったような製品。卓上のガスコンロに、専用のプレートと蓋がセットになっている。プレートは本体にすっぽりとはまるので外から見ると電気グリル鍋とほとんど変わらない。


バーナーは本体の内側の低い位置にある
上にプレート受けをのせると、このような状態
バーナーが剥き出しにならず、内側におさまっているので、本体側面に通気用の穴と覗き窓がある。覗き窓から見た様子

 本体サイズは、専用プレートと蓋をのせた状態で、404×320×177mm(幅×奥行×高さ)、重さは3.3kg。プレートを外して、コンロだけの場合は、幅と奥行きは同じで、高さは約9cmになる。バーナーの出力は2.1kW、連続使用時間は同社製のカセットガスを使った場合で、約155分になる。卓上ガスコンロの出力は3kWが普通なので、それに比べると低い。しかし連続使用時間は、ほとんどの製品が60分~70分ほどであるのに比べ、約155分と倍以上も長持ちになっている。

 コンロの組み立ては、プレート受けと本体の印を合わせて、本体の穴とプレートの穴がちょうど重なり、覗き穴ができるようにセットする。カセットガスは、マグネット着脱式になっており、取り付ける時は、カバーを開け、印に合わせてガスボンベを差し込み、マグネットにグッと押しつけるだけでよい。着脱スイッチなどはなく、外す時は、カセットガスの底を持ち上げて外す。圧力感知安全装置がついており、加熱されて、カセットガスの圧力が異常に上昇すると、自動的に外れる。


組み立てる時は、印を合わせて本体にプレート受けを置く。そうすると覗き窓がちょうど重なる
プレート受けの上にプレートをのせればできあがり。プレートは固定されていないが五徳の上で安定する
カセットガスは、マグネット着脱式でここに装着する

 スイッチは、押しつけて回すのではなく、そのままツマミを「点火」まで回すとバーナーに点火される。

 本体にプレート受けをセットした状態で、このまま卓上ガスコンロとしても使うことができるが、プレート受けよりも鍋底が大きい鍋は使えない。家にある一番大きな土鍋で試してみたところ、プレート受けの内側におさまったので、よほど大きい鍋でない限りは普通に使えそうだ。


スイッチのつまみ
点火した様子
専用のプレート以外の鍋を使う場合は、プレート受けの上を覆うような鍋底の広いものは使用できない。ただし、大きい土鍋も、問題なく使えた

付属のレシピ集
 専用プレートは、大きさが直径約31cmで、重さは約500g。浅くて広い皿のような形で、外側には約3cmの高さがある。パエリア鍋に似ており、通常のフライパンよりも浅い。素材はアルミニウムで、表面はフッ素加工が施してある。

 プレートは五徳に載せるだけなのだが、五徳の上でとても安定している。バーナーや五徳が見えないので、見た目は電気グリル鍋とほとんど一緒。このプレートは、フチ部分が高くなっているので鉄板焼きだけでなく、蒸し料理も調理できる。本体には、プレートを使って作るパエリアやオムレツなどの、レシピ集も付属している。


専用プレートで、焼き料理と蒸し料理を作る

 プレートが平らなので、鉄板焼きならすぐにできそうだ。さっそくプレートを使って、チヂミを焼く。

 ニラ、小麦粉などの材料を混ぜて生地をつくり、熱したプレートに流し込む。なるべく薄くなるようにのばして焼き、ヘラで何度か引っくり返すと、できあがりだ。点火してから、10分もかからずにできあがった。

 食べると表面はパリパリ。このパリパリ感は、火力の強いガスならではだろう。フッ素加工してあるので、生地が焦げつくこともない。


チヂミの材料
油をひいたプレートの上にチヂミの生地をのせ、平らに薄くのばす。何度か引っくり返して焼くと、できあがり 表面はパリパリに焼き上がった。できあがりまで10分もかからない

付属のレシピにのっていたアクアパッツア。白身魚以外の具材は、足してみたもの
 次に、付属のレシピにのっていたアクアパッツアという、魚と野菜を白いワインで蒸す料理をつくってみた。

 付属のレシピには、中心になる具材としてメバル又はスズキなどの白身魚、とある。白身魚は、スーパーで売っていたタラの切り身を選んだ。

 プレートにオリーブオイルをひき、タラの切り身とニンニクをのせる。タラの表面が焼けたら、他の魚介類も入れ、白ワインをかけて少し蒸す。エビがピンク色になり、アサリが開いたら、トマトなどの野菜を入れて白ワインと水を加え、しばらく蒸すだけでできるという手順がとても簡単な料理だ。


アクアパッツアをつくる。まずタラの切り身の表面を焼く
他の魚介類も入れ、白ワインを加えて蒸す
エビがピンク色になり、アサリが口を開けてきた

【動画】魚介を蒸している様子(WMV形式,182KB)
野菜などの他の具材を入れて、白ワインと水を加える
ふたたび、蒸したらできあがり。手順は簡単だ

 蒸し始めてから、しばらくすると、オリーブオイルと魚介の香りが漂ってきた。蓋がガラス製で透明なので、ワインや具材からでた水分が沸騰する様子が、外からもよく見えた。この水分が半分ぐらいに減ったらできあがりだ。

 食べると、ほとんど調味料を加えず、素材の味だけで抽出されたスープは、複雑な味なのに、まったくしつこくない。下茹でせずに入れたアスパラも、柔らかく仕上がっている。

 最後まで食べないで、プレートにスープと具材を少し残し、これを魚介のパスタにしようと目論んだ。ふたたび、点火して固茹でしたパスタと茹でたお湯を加え、少し煮詰めてから、炒める。水のかさが増えても、蓋があるので吹きこぼれることはない。魚介のダシがきいたスープが、全部パスタの麺に染み込み、贅沢なパスタができあがった。


スープと具材の残りに、固茹でしたパスタを入れる。量が多くなっても、吹きこぼれることはなかった
魚介のパスタのできあがり
盛りつけ例

 実は付属のレシピでは、尾頭つきの魚を丸ごと使っている。食べづらいと思って切り身にしたのだが、できあがりを見ると、タラの身は簡単にほぐれ、骨は引っ張るだけで抜けた。尾頭付きの魚を使って、箸でほぐしながら食べてもそれほど手間にならないかもしれない。プレートの直径は約31cmあるので、結構大きな魚ものせられる。追加したパスタは約400gなので、このプレートで2~3人分の調理ができそうだ。

 使用中、少し気になったことは、鍋をのせたままの状態では、点火しづらいということ。鍋を乗せる前に点火し、火がついたのを確認してから鍋を置くようにした方がいいだろう。


食卓に置くと、気軽にほとんどの調理ができる

 普通の卓上コンロより低い、2.1KWの出力も、使ってみるとあまり気にならなかった。それでも電気グリル鍋と比べると1.5倍の火力があるそうだ。また約155分とカセットガスが他の卓上コンロより長持ちすることも、頻繁に使うことを考えると、嬉しい機能だ。

 電気グリル鍋と同じような使い方ができるうえに、卓上コンロとしての用途もしっかりこなせるので、卓上ガスコンロを買い換えようとしている人には、ぜひおすすめしたい。





URL
  岩谷産業株式会社
  http://www.iwatani.co.jp/
  製品情報
  http://www.i-cg.jp/cf/konro/cb-gp-1/index.html

関連記事
やじうまミニレビュー
イワタニ「アモルフォ2N」(2007/04/12)

やじうまミニレビュー
岩谷産業 カセットガス「おでんの達人」(2006/10/26)




PR




2008/03/28 00:08

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.