家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
ブラウン「cruZer3 Z-50」

~ヒゲにこだわりたい人向け電動シェーバー
Reported by スタパ齋藤

BRAUN「cruZer3(クルーザースリー) Z-50」本体。一台で「剃る・整える・刈る」をこなせる3-in-1シェーバー。電源は充電式(交流使用も可能)で、水洗いすることもできる
 家電Watch編集部より「貴様はヒゲ野郎なのでコレを使ってみれ」というメッセージとともに送られてきたのは、ブラウンの「cruZer3(クルーザースリー) Z-50」であった。……ん? シェーバー? え~!? 拙者、ヒゲを剃らずにたくわえてるんですけどぉ~。

 と思ったら、ヒゲを均一な長さに整えられるトリマーにもなるシェーバーなんですなコレ。と思いきや、さらにヒゲのカタチを整えられる機構も搭載している。剃ること、整えること、ヒゲを刈ることができる、3-in-1なシェーバーなのであった。ちなみに、カラーはレッドとシルバーの2色が用意されている。価格はオープンプライスだが、Amazon.co.jpでは7,992円で販売されている。


cruZer3には3つの機能がある。メインとなるのがヒゲを根こそぎ剃るシェーバー機能だ
ヒゲを整える───ヒゲを残して、輪郭をキレイにカーブさせるような時には、スタイラー部を押し出し、先端のスタイラーを使う
アタッチメントを装着すると、一定の長さのヒゲを残してトリムすることができる

 cruZer3、面白そうなので早速使ってみた。まずシェーバーからだが、俺の場合、普段はカミソリ&シェービングフォームによるウェットシェービングである。昔からずっと。だって、やっぱ、キッチリ剃れるしスッキリするしネ!! カミソリ最高!! 二枚刃上等!! みたいな。

 とか思って少々ナメてcruZer3のシェーバー機能を使ってビックリ。頬の部分を剃ってみたのだが、二枚刃とか三枚刃のカミソリで剃ってさらに逆剃りした時のように、ヒゲが一気に消え去った感じ。

 てか、スゲぇっすね最近のシェーバー。根こそぎヒゲ削除ですな。BRAUN製品だから? 他メーカーのもこんな感じ!? ともかく、今時的シェーバーの性能を思い知った俺であった。と同時に、頬や鼻の下あたりを剃るために、今時的シェーバーを物色してみようかナ、とも思った。


網刃部分の横幅は約40mm。網刃全体が肌にフィットするように動く
網刃には非常に細かい模様・隙間が見られる。現代のシェーバーの刃って超精密ですな。ちなみに、交換刃は「20S/20R」となっている
内刃はこんな感じ。cruZer3は水洗い可能なので、常に清潔に保てる

 次にスタイラー。ヒゲの輪郭を整えたり、もみ上げをシャープにカットできる機構ですな。ヒゲ系トリマー製品にはよくある機能だが、cruZer3のソレはちょっと凝ってる。てのは、二刀流なのである。


本体のスタイラー部を押し出して使う。ちなみに、緑色に見えるのはスタイラーのロック解除ボタン
幅広のスタイラーであるワイドスタイラー。口ひげを一直線に整えたり、もみ上げの端を真っ直ぐにしたりする時に便利
こちらは丸いナロースタイラー。細かな部分を整えたり、ヒゲの輪郭をカーブさせる時に便利。スタイラー部は180度回転し、回すとナロースタイラーとワイドスタイラーを切り替えられる

 写真のように、直線的なカットに向くワイドスタイラーと、細かな微調整的カットに向くナロースタイラーとを使い分けられるのだ。それぞれの刃幅も適切で、回転させるだけで使い分けができるのは快適である。ヒゲの形状をビシッとキメたいっつー人には重宝する機構だと思う。

 それからトリマー。本体に付属アタッチメントを装着することで、ヒゲの長さを揃えて刈ることができる。ヒゲを剃らず、一定の長さを残すんですな。つまりヒゲ用バリカンみたいな機能だ。


付属のアタッチメントは2種類。どちらのワンタッチで本体に装着することができる
トリミングアタッチメントを装着すると、一定の長さだけヒゲを残して刈れる。残せる長さは目盛りで調整でき、1.2mm、2.8mm、4.4mm、6mm程度となる
こちらは無精髭スタイラーと呼ばれるアタッチメント。トリミング、というより、スタイリングになるが、ツルリと剃り上げないで、ちょっとヒゲ残して男っぽさ演出、みたいな使い方ですな

 主にトリミングアタッチメントを使ってみたが、拙者の個人的印象では、ヒゲトリマーとしては(ワイドスタイラー部の)刃幅が少々狭いため、広い面積のヒゲを整えるのにやや時間がかかる。切れ味は良く、アタッチメント自体の使い勝手も快適だが、もっと手っ取り早くヒゲ全体を処理したいゼ~ッ!! てのが本音である。

 ただ、鼻の下だけとか、口の周りだけとか、顎の一部とかって感じで部分的にヒゲをたくわえ中の方なら、十分役立つトリミングアタッチメントだと思う。

 それから、無精髭スタイラーだが、なるほど、昨日の朝にヒゲ剃ったけど今日の朝は剃り忘れちゃった状態の午前中~昼頃の無精髭風になりますな。その方向でヒゲを演出する方には便利かも。でも、そこまでして無精髭を演出すると、もはや無精ではないゆえ、こまめ髭と言えるが、ンなこたァどーでもいいっスね。

 あと、このcruZer3、水洗いできる点も便利。使った後、本体を動作させつつ水を流す程度で、手早くヒゲの切りくずを掃除できる。ただ、その後のメンテナンスは必要。例えば本体が乾くまで置いておくとか、金属部へのオイル塗布も要る。


付属のメンテナンス用オイルとブラシ。網刃部分にブラシを当ててはダメ、なのは、今時のシェーバーに共通するところ
保管時、網刃を傷めないための保護キャップも付属している
cruZer3は充電式シェーバー。このような充電台が付属する。また、ACアダプタはカールコードとなっている。ACアダプタと本体を直結して、コンセントから給電しつつの使用もできるので、このカールコードは便利そうだ

 前述のように、cruZer3は充電式シェーバーだ。本体内にニッケル水素電池があり、1時間で満充電となる。満充電状態では約30分の連続使用が可能だ。また、付属ACアダプタと直結すればコンセントから電源を取って使用できる。

 てなわけで、cruZer3、特にヒゲのカタチをキッチリ整えてキメたいって人にはイイんではないだろうか。基本的にはシェーバーなので、ヒゲ面積の多い人にはやや向かないところはある。が、残す部分をアタッチメントで整え、それ以外は剃り上げる、となれば、一台でシェーバーとしてもトリマーとしても使えるcruZer3のメリットは大きい。そんな理由から、ヒゲ・ブームにおける最新便利シェーバーとしてオススメできる。……あとオレンジ色のシェーバーってカッコイイかも、とか思ったりした。





URL
  P&G(プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社)
  http://jp.pg.com/
  ブラウン
  http://www.braun.co.jp/
  製品情報
  http://www.braun.co.jp/products/shaver/cruzer_1.html

関連記事
ブラウン、ヒゲトリマー付きシェーバー「cruZer3」をリニューアル(2008/02/08)
家電製品ミニレビュー
ブラウン「コントゥアプロ BS8385」(2007/10/04)




PR  




2008/02/22 00:09

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.