家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
無印良品「アルミ壁面用ハンガー」

~壁掛け専用の物干し
Reported by 本誌:阿部 夏子

無印良品「アルミ壁面用ハンガー」
 女性の一人暮らしで、下着を無防備に外に干しておくというという人はまずいないのではないだろうか。昔からの方法の一つで男性モノの下着をわざと干しておくというのもあるくらい、外に干す物には気を使う。私自身妹と2人、女性だけで暮らしているので下着や、ストッキングなど女性が住んでいるとわかるものは極力外に干さないようにしている。

 家の中に洗濯物を干そうとすると困るのが場所と干し方だ。二人暮らしで室内干し用ハンガーを買う気にはなかなかなれず、どうしても壁に物干しを直接掛けて干すことが多い。ところが普通の四角い物干しだと、壁に掛けてつかうと洗濯物が壁側に寄って乾くのが遅くなってしまう。もともと壁に掛けて使う物ではないので、バランスが悪く、少しの振動で床に落ちてしまったりもする。

 無印良品でそんな女性にピッタリの物干しを見つけた。「アルミ壁面用ハンガー」だ。メーカー希望小売価格は1,499円。無印良品のネット通販で同額で購入した。このハンガーは壁にかけて使うハンガーで、壁に直接掛けても洗濯物が壁に触れないような構造になっている。

 形は独特で、UFOを半分に切ったような半円が3本のワイヤーで支えられている。サイズは440×220mm(幅×奥行き)で、16個のピンチが付いている。本体は軽いアルミ製で、ピンチの色は白。本来なら生活感丸出しになりがちな物干し用ハンガーなのだが、デザインには無印良品らしさが出ている。


本体は半円の独特の形をしている。手前においてあるのはCD-R 壁に立てかけて使った様子。洗濯物同士がくっつくことがない 壁に掛けても本体が片寄ることがない

本体は室内用の物干しとしては大きめなので、下着以外にも色々干すことができる
 さっそく使ってみた。いままで下着干し用に使っていた小間物用の物干しと比べるとサイズがかなり大きめなので、たっぷり干せる。下着だけではなくてTシャツや、タンクトップにまで対応する。

 実際壁に掛けて使ってみても、洗濯物が片方に寄ることがなくちょうどいいバランスを保っている。洗濯物同士が触れあうことがなさそうだ。

 このハンガーの良いのは、壁掛けだけではなくて普通の物干し竿にかけてもバランスが崩れないことだ。16個のピンチがついているので、下着や室内専用としてだけではなく今使っている物干しの補助用としても充分使用できる。


壁に掛けなくてもバランスが崩れるようなことはない 左が今まで使っていた室内干し用物干し。干せる量がだいぶ違う ピンチが上を向いたりしていて使うときはその度に手で直さなければならなかった

 1つ気になったのはピンチがすぐにほかの方向を向いてしまうことだ。洗濯を終えて物干しを収納しする。そのあと、もう一回使おうとするとピンチの位置をいちいち、手で直してから使わなければならなかった。これは、すぐに改善できそうな点でもあるので今後に期待したい。

 たかが物干しではあるが、壁にくっついた洗濯物を見るのは実は結構ストレスだったように思う。女性の室内干しにはもちろん、家にいる時間が少なく室内干しが多くなってしまう男性にも便利な商品だ。





URL
  無印良品(株式会社良品計画)
  http://ryohin-keikaku.jp/
  製品情報
  http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076664895

関連記事
やじうまミニレビュー
日垣本社「ポールカケッタ」(2007/11/14)




PR  




2007/12/20 00:01

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.