家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
アッシュコンセプト「HITOFUDE」

~衣類の首を伸ばさない“一筆書き”のハンガー
Reported by 本誌:正藤 慶一

アッシュコンセプト「HITOFUDE」
 先日公開した「ポールカケッタ」のレビューでは、我が家の洗濯物の写真を大量に使った。その記事をよくよく見てみると、あるひとつの事実に気が付いた。

 Tシャツの首がヨレヨレなのである。

 何故、Tシャツの首はヨレヨレになるのだろうか。ハンガーにセットする際にムリをして入れている、脱ぐ際に頭に引っかかているのにもかかわらず強引に引っ張る、生地がもともと悪い、といった要因が考えられる。しかし、頭のサイズを変更することは今さら無理だし、生地が悪くてもデザインが良くて買ってしまうことだってある。

 ということで、「無理なく衣類をセットできるハンガー」を探したところ、期待通りの製品が見つかった。それが今回紹介する「HITOFUDE(ヒトフデ)」である。

 右上の写真を見てもらえればわかると思うが、この商品はタイトル通りの「一筆書き」デザインが特徴だ。見た目だけで、普通のハンガーとは異なるインパクトを感じる。ブラック・ブルー・透明の3色のカラーバリエーションもキレイだ。1個945円という価格はさすがに割高に感じられるが、ここは黙って購入した。

 本体サイズは400×8×230mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約145g。“一筆書き”ということで強度に不安を感じていたが、考えていたよりもかなりがっしりしていて、重みもそこそこ感じる。素材には、変形しにくく衝撃に強い性質を持つポリカーボネートを採用しており、強度については特に心配することはなさそうだ。


横から見たところ。奥行きは8mmある 購入時は白いカバーが付いており、セットの方法など使用上の注意が記されている カラーは左から、クリアーブラック、クリアー、クリアーブルー

 さて、早速Tシャツを掛けてみよう。まずはTシャツの首の中に、一筆書きの“終点”の方の側を入れ、そでに通す。次に服を反対側へとスライドさせ、もう片方の袖を通す。これで完了。はっきり言って簡単だ。衣類をスライドさせる点以外は、通常のものとほとんど変わらない。衣類の首を伸ばしてしまうこともなかった。これは取り外し時も同様である。

 ここで、タートルネックのセーターを試してみる。タートルネックは襟で首の周りを覆うという性質上、首が狭いものが多いが、HITOFUDEならいとも簡単に首を通せる。これから寒い冬を迎えて着る機会も多くなるだろうが、これなら安心して干せそうだ。なお、注意書きによれば子供服にも使えるという。


【動画】HITOFUDEにセットしているところ(WMV形式, 1.25MB) 【動画】こちらは取り外しているところ(WMV形式, 717KB)
タートルネックも無理なくセットできる

 問題は、フックの幅が35mmとやや狭く、太めの物干し竿には掛けられないところだ。物干し竿は太いものでは40mmくらいのものもあるため、購入前に自宅の竿のサイズをチェックしておきたいところだ。ちなみに幅も8mmと厚めなので、ドアや窓の木枠に引っ掛けるのは難しいかもしれない。

 シンプルながらもアイディアに富み、実用にも値する優れた製品である。デザイン性もあるので、部屋のインテリアとしても活きそうだ。値段が気になって手が出にくい人は、とりあえず1本買って、とっておきの服にだけ掛けて試してみると良いだろう。


HITOFUDEのフック部の幅は35mm程度 自宅にあったハンガーの幅は40mm程度だった まずは1、2個だけ買って、大切なシャツを干す時に試してみると良いだろう




URL
  アッシュコンセプト有限会社
  http://www.h-concept.jp/
  製品情報
  http://shop.h-concept.jp/shop/A119/QxD461VwC/syoinfo/63

関連記事
やじうまミニレビュー
日垣本社「ポールカケッタ」(2007/11/14)

やじうまミニレビュー
岩谷マテリアル「kcud ペダルペール」(2007/07/25)

やじうまミニレビュー
アッシュコンセプト「ninjapin」(2007/03/09)




PR  




2007/11/20 00:06

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.