家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
シャープ「EC-KP5F」

~1万円以下で買える紙パック式掃除機
Reported by 本誌:伊藤 大地

シャープ「EC-KP5F」
 現在、5万円を超える高級掃除機が市場を賑わせている。もちろん、こうした高機能の製品も、掃除環境をより豊かにすることは間違いない。しかし、別のアプローチもある。部屋ごとに掃除機を置くという方法だ。

 というのも、車を引きずるように扱うキャニスター型の掃除機は、移動が面倒だ。居間に1台あっても、自室まで運ぶのがおっくうで、掃除する機会がめったにないという人も多いことだろう。

 気軽に掃除ができるようになるには、理想はやはり1部屋に1台だ。簡便なスティッククリーナーを選ぶという手もあるが、やるときには徹底的にやりたい。吸引力に妥協したくない。そこで、安価なキャニスター型掃除機を探してみたところ、シャープ「EC-KP5F」という製品を見つけた。大手メーカーの製品ながら、Amazon.co.jpでの価格は6,790円の5%ポイント還元と格安だ。さっそく購入することにした。


丸みを帯びたデザイン。ハンドルや隙間ノズルを格納するフタはスケルトンになっている ダストプレスボタン。これを押すと、ボタン裏側のツメが紙パックをはじき、目詰まりを防ぐ 隙間ノズルは本体に収納できる。なくす心配がないのでこういう配慮はうれしい

 同梱品は本体とホースとヘッド、それに隙間ノズルが1本付属するだけだ。ふとん用やブラシ付きノズルなど、さまざまなアクセサリーが付属する高級機に比べると、ぐっとシンプルだ。

 電源ボタンなどスイッチ類は、多くの掃除機と同じようにノズルのグリップ部に付いている。動作モードは「強」「中」「やさしさ」の4つ。「やさしさ」モードは弱運転にあたるモードで、夜間など音が気になる際に使用する。ボタンは、「強」と「中」を切り替えるボタン、「やさしさ」ボタン、「切」ボタンの3種類のみ。操作に迷うことはない。

 集塵方式は紙パック式。紙パック式は、手入れが簡単な反面、紙パックが目詰まりすると吸引力が落ちる点が弱点とされている。

 こうした状況から、最近の紙パック式掃除機は目詰まりへの対処が技術上のポイントとなっている。

 高級機では、電源コードの出し入れと連動してハンマーが紙パックを叩いたり、モーターで振動させたりするものがある。低価格機では、目詰まり対策そのものを省いた機種が多い中、EC-KP5Fでは、非常に明快な対策を取っている。ハンドルの隣にある「ダストプレスボタン」を押すと、プラスチックのツメが紙パックをはじき、ホコリをふるい落とす機構が搭載されているのだ。モーターなどは使用せず、動力は手で押す力のみ。ボタンを押した回数だけ、ボタンの裏のツメが、紙パックをはじく、非常にシンプルな機構だ。効果のほどを判定するのは難しいが、ないよりはあるほうが精神衛生上、断然良い。


紙パックを取り付ける
排気フィルター
本体背面から排気する

 吸込仕事率は新測定基準で最大560W。吸い込む力だけで言えば、高級機と同等だ。2カ月ほど使用したが、吸引力にまったく問題を感じない。特にフローリングや畳の部屋であれば、十分過ぎるほどの能力だ。

 注意したいのは、じゅうたんやマットを掃除するときだ。掃除機の性能は、吸引力とヘッドの性能で決まる。ここで問題になるのはヘッドだ。ヘッドはブラシを内蔵したものと、そうでないものがある。前者はブラシを空気の力やモーターで回転させ、ゴミを掻き出し、吸い込む仕組みだ。一方、この機種ではブラシがないタイプで、ヘッドはただの吸い口に過ぎない。薄手のマットや、毛足の長いじゅうたんを掃除する際、ブラシがないため、生地を直接吸い込もうとする。そのため、ヘッドを動かすのにかなり力が必要になってしまう。「中」または「やさしさ」にすれば、この現象は回避できるが、みっちり掃除したいという人は、多少予算を追加して、ブラシ内蔵ヘッドの機種を選んだほうがよいだろう。

 紙パックの脱着は、バネのついたツマミを引っ張って行なう、ごく一般的なもの。ゴミ捨ての簡便さはありがたい。


ヘッド。モーターやブラシはない ヘッドはひねりがきくようになっている
操作ボタン

伸縮式のパイプ。ソファの下などを掃除する際も便利だ
短くした状態
【動画】ダストプレスボタンを押したところ。ツメが動いている(WMV形式,198KB)

 この製品を一言で表現すると、安心して使える低価格機ということになるだろう。安価な掃除機には、出所のよくわからない粗悪な製品もあるが、EC-KP5Fではサポート体制や紙パックの供給が安定した国内メーカー製の製品であり、吸引力も十分だ。安価な掃除機を探している人はもちろん、2台目、3台目の掃除機として、またフローリング派のメイン機としてもオススメできる製品だ。





URL
  シャープ株式会社
  http://www.sharp.co.jp/
  製品情報
  http://www.sharp.co.jp/products/living/cleaner/prod01/eckp5fy/index.html

関連記事
家電製品ミニレビュー
ナショナル「電気掃除機 MC-D25C」(2007/08/24)

家電製品ミニレビュー
三菱電機「TC-CG7P」(2007/08/09)




PR  




2007/09/04 00:01

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.