家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
コールマン「ポータブルシャワーwithウォーターキャリア」

~どこでも使える乾電池式簡易シャワー
Reported by 本誌:伊達 浩二

コールマン「ポータブルシャワーwithウォーターキャリア」
 いまではすっかりインドアな生活を送っているが、山が近い郊外で育ったのでアウトドアグッズは大好きだ。

 先日もWebでアウトドアグッズを眺めていて見つけたのが、コールマンジャパン株式会社の「ポータブルシャワーwithウォーターキャリア」だった。これは、山や海で遊んだあとで体を洗うための道具で、20Lの半透明ポリタンクと、乾電池駆動の簡易シャワーがセットになっている。

 メーカー希望小売価格は3,780円。Amazon.co.jpでの購入価格は3,480円だった。

 到着したパッケージは30cm四方ぐらいの正方形の段ボール箱だった。

 ポータブルシャワーは3つの部品からできている。単一乾電池が4本入るバッテリーケースと、ウォーターキャリアにくっつける円筒形のモーター部分、約2.4mの透明なホースにつながったシャワーヘッドだ。

 ウォーターキャリアは折りたためるタイプで、大きさは約28cm四方、容量は約19Lある。専用の水栓もついているので、単独でも本来のウォータータンクとしても使える。使用しないときには小さくたたんでおけるのは良い。


小さくたたんだ状態のウォーターキャリア 組み立てた状態のウォーターキャリア。コンパクトながら20Lの水が入る ウォーターキャリア以外の付属品。シャワーヘッド、モーター、バッテリーケース

モーターは円筒形だ
シャワーヘッドには約2.4mの透明なホースがついている

 じつは、この製品をキャンプなどアウトドアではなく、ベランダの掃除に使おうという魂胆なのだ。製品に対して、ちょっと申しわけない用途のような気もするが、アウトドアグッズがインドアでも役に立つ例は多い。

 まず、ウォーターキャリアに水を入れる。大きさのほどがよく、すこし大きめの洗面台や台所のシンクでも十分に水が入れられる。注水ができたら、水栓で止めて、ベランダに運ぶ。満水にすると、20kg近くになるので、かなり重い。

 ポータブルシャワーの方は、推奨されている単一アルカリ乾電池を4本入れておく。単一が4本なので、ずっしりと重い。電池ボックスは防滴だが、水のかかりにくい場所に置いておこう。次に、ウォーターキャリアの水栓の代わりにモーター部分をねじ込めば、準備は完了だ。電池ボックスの上にあるボタンを押すと水が出始める。


ウォーターキャリアの大きさはほどよく、自宅の洗面所でも問題なく水を入れることができた 満水にすると20kg近くになるのでかなりの重さだ 単一電池を4本入れた状態のバッテリー。単一が4本だとずっしりと重い

 簡易シャワーだけに、シャワーヘッドから出る水の量と水圧は、一般的な水道直結シャワーに比べるとずっと少ない。なにせ小さなモーター頼りなので水量は1分間に約2.2Lなのだ。この製品の本来の用途は体を流すためのシャワーであり、約19Lしかない水を一度に使い切ってしまわないように、水量が少なめにされているのだろう。

 水量と水圧は、プランターの水やりにちょうど良いぐらいと言えば、わかりやすいだろうか。じょうろで水をかけているのと大差ないので、水圧によって葉や茎が痛むようなことはない。

 ただし、水やりには良いが、高い窓ガラスを洗うのには向かない。シャワーヘッドを高く持ち上げると、さらに水勢が弱ってしまうので、窓ガラスの上端に水を届かせるのが難しい。

 シャワーヘッドのリングを回転させることで、水量のHigh/Lowが切り替えられるというので、Highにしてみると少しはましになる。また、床に置いていたウォーターキャリアを、約1.5mほどのエアコンの室外機の上に置くと、サイフォンの原理で水圧が上がり、手を上に伸ばした位置まで水が届くようになった。シャワーホースの長さは、1坪ほどのベランダで使う分には十分だった。

 ポータブルシャワーの利点は、水タンクに約19Lの水を溜めておけるので、水くみが数日に1回ですむことだ。バケツとじょうろの組み合わせに比べると、水くみの回数がずっと少なくなった。我が家のように、ベランダに水道の蛇口がない住まいでは、このメリットは大きい。

 水圧と水量が今の2倍ぐらいになると、窓ガラスと網戸がじゃぶじゃぶ洗えて、用途が広がるのだが、本来の用途とはかけ離れた使い方なので仕方がないところだろう。


水の量と水圧は普通のシャワーに比べるとずっと少ない 植木の水やりにはちょうどいい

シャワーヘッドのリングを回転させることで水量の調節ができる 高い窓ガラスを洗うのには、水圧と水量が足りない

 話は変わって、せっかく買ったポータブルシャワーなので、アウトドアでも試してみた。

 残念ながら、自分は外出できる状況になかったので、サーフィンに行くという知人に頼んで使ってもらった。使い方は、自動車に積んでいき、海から上がったあとで体を流すという、製品本来の用途に沿ったものだ。感想を聞くとつぎのようなものだった。

 「自動車の脇など、どこでもシャワーが使えるのはありがたい」、「水量と水圧はもっとほしい。普通に体を流すのは良いが、砂がついていると、なかなか流れなくてまだるっこしい」、「だいたい、タンク6回分ぐらい水を使うと電池が弱ってしまうので、電源は電池だけでなく、自動車のシガーライターも使えると良い」、「ウォーターキャリアの注水孔は、水道の蛇口用で、ちょっと小さい。灯油用のポリタンクの口ぐらい大きい方が使いやすい」、「不満はあるが、無いよりは有った方が良い。次の機会があったら、また持って行きたい」。

 やはり、アウトドアかつ自動車が主な移動手段の環境で使うと、違う感想がでてくるものだ。この知人には、シガーライターから給電できる別の簡易シャワーを紹介しておいた。


自動車の脇などどこでもシャワーを使うことができる 砂を流すには、水圧と水量が足りない
ウォーターキャリアの注水口が家庭の水道の蛇口用でやや小さいのが気になった

 ところで、この簡易シャワーセット、防災用品としても優れているのではないだろうか。地震の際には、水道が止まり、被災者の方が水タンクを提げて並んでいる情景はよく報じられる。また、入浴が難しい状況になることも見聞きするところだ。

 この製品のウォーターキャリアは、コンパクトに折りたためる水タンクとして使用できる。また、水の供給状況にもよるが、水道が止まっている状態では簡易型とはいえシャワーが浴びられることは大きな利点だろう。

 夏のアウトドアで使ったあとは、よく手入れをし、防災用品として、非常持ち出し袋などと一緒に管理しておくいうのが、良い使い道かもしれない。





URL
  コールマンジャパン株式会社
  http://www.coleman.co.jp/
  製品情報
  http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=170-6438

関連記事
コクヨ、災害時に役立つグッズセット「防災の達人」(2007/06/25)
やじうまミニレビュー
コールマンのLEDランタン3製品(2007/05/18)




PR  




2007/08/30 00:02

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.