家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
無印良品「電気掃除機・ヨコ型 M-V30A」

~シンプルなパワーヘッド付紙パック式掃除機
Reported by 平澤 寿康

無印良品「電気掃除機・ヨコ型(パワーヘッド付) M-V30A」
 以前、ハンディタイプの掃除機をレビューしたが、さすがに家を隅々まで掃除するのはハンディ掃除機だけでは厳しい。そのため、普段の掃除は、一般的なキャニスター形(横型)の掃除機を使っている。ただ、購入してすでに10年以上経過しており、かなりガタが来ている。また、最近の掃除機ではほぼ標準装備となっているモーター付きのヘッドも付いておらず、ラグなどの掃除に結構難儀していたのも事実。というわけで、新しい掃除機を試してみることにした。

 購入したのは、無印良品の「電気掃除機・ヨコ型(パワーヘッド付) M-V30A」(以下M-V30A)という製品。無印良品ネットストアで24,999円だった。

 無印良品の家電製品は、大手家電メーカーの製造する製品がベースになっていることが多い。実際にM-V30Aも、東芝(東芝コンシューママーケティング)製である。しかし無印良品の家電製品は、OEM元メーカーが販売する製品にはないシンプルなデザインかつカラーリングが特徴となっており、独特の魅力がある。ちなみにM-V30Aと同じ仕様の製品は、東芝からは発売されておらず、無印良品オリジナルモデルとなっている。

 M-V30Aは、流行のサイクロン方式の掃除機ではなく、昔ながらの紙パック式掃除機だ。筆者個人は、ゴミ捨てが面倒なサイクロン方式よりも紙パック式のほうが好み。確かに紙パック式掃除機には、ある程度使うと、吸引力が落ちるという欠点があるが、ゴミ捨ての簡単さは代え難い。また最近では、目詰まりしにくい紙パックを使用することによって、昔の製品ほど吸引力の低下に悩まされることもないようだ。

 M-V30Aの特徴は、取り回しが楽なコンパクトなボディや、標準で添付されるパワーヘッドなどだ。ボディは卵形で非常にコンパクト。重量はホースや先端ブラシなど全て込みで4.6kg、本体のみでも3kgほどしかなく軽量だ。最近の高機能掃除機では大きく重いものも多いが、これなら力の弱い女性でも軽々扱えるだろう。


タイヤの部分は薄いグレーだが、本体カラーはヘッドやホースも含め白で統一されており、非常に清潔なイメージだ 本体は卵形でコンパクト。また重量も3kgほどと軽く非常に扱いやすい ゴミ取りの方式は紙パック式。本体上部のフタを開け、紙パックを取り付けて利用する

紙パックを取り付けるアタッチメント
アタッチメントを取り外すことで、紙パックの取り付けも簡単に行なえる

 先端ブラシは、内部にモーターで回転するブラシが備えられたパワーヘッドだ。ゴム板がらせん状に取り付けられた回転ブラシが、じゅうたんの中などのチリもしっかりかき出してくれる。また、ヘッドとパイプのジョイント部分が横に約180度、縦に約90度回転するようになっており、狭い場所にも簡単にヘッドを滑り込ませられるように工夫されている。

 本体がコンパクトなら、収納時のスタイルもコンパクトだ。本体を縦置きにして本体にパイプ部を固定すれば、狭いスペースにも楽に収納できる。また、ホースとパイプを分離することでさらにコンパクトに収納できるようにもなっており、高さの低い押し入れの下段にも余裕を持って収納可能だ。


ホースは5段階に長さが調節可能 ホースを本体に引っかけてコンパクトに収納できる ホースを分離することで、よりコンパクトに収納することも可能だ

 とはいえ、これらは一般的な掃除機でも実現されているような機能ばかり。最近話題になっている高機能な掃除機と比較すると、拍子抜けするほどシンプルな製品だ。また、東芝製の紙パック式掃除機にほぼ標準的に搭載されている、紙パックを叩いて目詰まりを低減させる「ビシバシパック」機能も省かれている。もちろん、機能がシンプルでもしっかり掃除ができればいいし、もとより機能面やデザインのシンプルさが無印良品が扱う製品の特徴でもあるので、これといった特徴がないとしても当然かもしれない。

 実際に使ってみた感覚は、やはり10年以上前の掃除機と比較すると格段に使いやすい印象だ。まず、パワーヘッドだからということもあるかもしれないが、とにかく楽に掃除できる。以前は両手でパイプを持っていないとしっかり掃除できなかったが、M-V30Aは片手で楽々扱える。

 また、パワーヘッドのおかげで、ラグマットなどの掃除も非常に簡単になった。吸込仕事率は最大500Wと必要十分。個人的に、パワーが弱いと感じることは全くない。騒音は特別大きいわけではなく、強運転時でも一部のサイクロン方式の掃除機のようなうるささはない。強運転では夜の使用はちょっとためらわれるが、弱ならば使えるくらいの音量だ。


パワーブラシ内蔵のヘッドが標準添付される。これによってラグマットやじゅうたんの掃除もしっかり行なえる パワーブラシはモーター駆動方式。ブラシ右上のコロが押し込まれた状態でなければ回転しないようになっている

ヘッド部分は横に約180度、縦に約90度回転するようになっている このようにホース部分を完全に水平まで倒せるため、ベッドの下なども簡単に掃除できる

 ところで、紙パック式掃除機で気になるのが排気のニオイ。これまで使っていた掃除機には強力な排気フィルターが付いておらず、排気のニオイが強烈で使用時には常に窓を開けていなければ耐えられないほどだった。それに比べM-V30Aではゴミパックを取り付ける部分に「排気清浄フィルター」が取り付けられており、前の掃除機に比べると排気のニオイは少くなるようだ。

 しかし、全くニオイを感じないということはなく、使用中にはやはり、紙パック式掃除機特有のニオイがする。マニュアルには、「アレルゲットフィルター」と「ゼオライトフィルター」という2種類のフィルターに関する記述があるが、排気のニオイを気にならないレベルにまで低減してくれるわけではないようだ。そこで、紙パックを換えてみることにした。

 M-V30Aで使用する紙パックは、無印良品で販売されている「M-VP5S」という専用紙パック(本体に付属しているもの)に加え、東芝が販売している「VPF-5」、「VPF-6」、「VPF-7」の3種類も利用可能。中でも、VPF-7は脱臭・抗菌効果が施されている。このVPF-7を取り付けて試してみることにした。


左の純正ゴミパック「M-VP5S」は安いが排気のニオイが気になる。右の東芝製ゴミパック「VPF-7」は脱臭・抗菌効果があり、排気のニオイが低減するのでオススメだ
 すると、完全にニオイが消えたわけではないが、M-VP5Sの時よりは格段に減少した。当初、紙パックを換えるだけでこれだけ変わるとは考えていなかったので、この効果には正直驚きだった。M-VP5Sは5枚入りで945円で販売されているが、VPF-7は3枚入りで1,050円(実売価格は900円ほど)とかなり高い。しかし、これだけ排気のニオイに違いがあるなら、多少高くてもVPF-7を使いたい。

 このようにM-V30Aは、掃除機としての基本性能は申し分なく、一般家庭で使用する上での不都合は全くない。機能面もシンプルで、誰でも戸惑うことなく使えるという意味でも十分にオススメできる。

 いまどきの掃除機としては、特筆すべき特徴が少なく、同価格帯に大手メーカー製のより高機能な製品があることは確かだが、シンプルかつ白一色で非常に清潔なイメージのデザインを採用する製品はほかにはなく、この点に魅力を感じるなら購入して損はない。


本体上部には「ゴミサイン」というランプが取り付けられており、紙パック内のゴミが増えて吸引力が弱まったら赤色に光って教えてくれる 電源ケーブルの収納ボタンは本体取っ手と一体化しており、取っ手を押し込むと電源ケーブルが吸い込まれる スイッチは「強/弱」の切り替えボタンと、床の汚れ方に応じて吸引力を自動調節する「自動」、ブラシの動作をON/OFF制御するボタンのみ。吸引力の無段階調節は不可能だ




URL
  無印良品(株式会社良品企画)
  http://www.muji.net/
  無印良品ネットストア
  http://www.muji.net/store/
  製品情報
  http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247036954
  掃除機 関連記事リンク集
  http://kaden.watch.impress.co.jp/static/link/cleaner.htm



PR  




2007/05/23 00:00

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.