家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
ELPA「LEDクリップライト SPOT-LLC02」

~長~いフレキシブルアームの白色LEDクリップ式照明
Reported by スタパ齋藤

ELPA「LEDクリップライトSPOT-LLC02」。光源に白色LEDを用いたフレキシブルアームのクリップ式ランプだ
 意外に身近にあったんだなぁ、と俺に思わせたのがELPALEDクリップライトSPOT-LLC02である。白色LED採用のクリップ式フレキシブルアーム照明器具だ。

 SPOT-LLC02は、1ワットの白色LEDを光源とし、アーム根本のクリップで机等に固定して使う。クリップ部のはさみ幅は20~30mm。あまり厚くない一般的なテーブル、棚板、ていうかある程度の強度がある平たい出っ張りに取り付けられる。ELPAウェブサイトのリンク先にある通販サイトでの価格は3,980円だ。

 でまあ、一見どこにでもありそーなクリップライト。白色LED採用という点が特徴ではあるが、実は!! このクリップライト!! 他一般のクリップライト照明と比べると、そのアームがかな~り長いのである!! アーム長は、フレキシブルな部分のみで約380mmあり、アームの根本からランプヘッド先端までを含めると、約430mmほどある。


光源となる白色LEDは1ワットのもの。直視できないほど明るい 本体もクリップ部もシルバーの無塗装金属で統一されている。非常にシンプルな外見だ クリップ部のはさみ幅は20~30ミリ程度。あまり厚い机等には向かない

長いアームが本製品の最大の特徴!? 実質40センチ近くもアーム長があるフレキシブルアームランプはなかなかナイ 一般的なフレキシブルアームランプと比べてみたところ パッと見は僅かな差だが、この小さな差が実用性をけっこー左右したりする

 詳細&顛末は省くが、実はこの俺、長~いアームのフレキシブルアーム式照明を探していた。単にアームが長いだけじゃイヤで、アーム全体がフレキシブルであり、アームはなるべく細いのが好ましく、光源は白色LEDであり……といろいろ条件があった。そんな条件の多くをアッサリと満たしたのが、このSPOT-LLC02というわけだ。

 え!? その条件の意味とは、ってか?

 説明しよう!! アームが長いと何かと便利!! 長いと届くが短いと届かない!! かつフレキシブルだと光を自由な方向に照射できて便利!! さらに白色LEDは省電力&長寿命であり、オマケに熱を持たずに安全で、さらには照射する紫外線量がごく僅かなので照射対象を痛めにくいとキた!!

 ってよく知られているメリットばかりだが、これら要素が揃った製品をなかなか見つけられなかったっちゅーわけですな。で、実際に使っているのだが、総じて汎用性の面で便利だ。時にはベッドサイドで読書用照明として、たまにはパソコン使用時の手元照明として、またある時は常夜灯として、あるいは本棚等を照らす補助照明として、さらにはフライタイイング時のスポット照明として、みたいに。


ベッドでの使用例。写真の露出設定上、本の部分が眩しく見えるが、部屋を暗くして本を読むには程よい明るさだ 発熱しにくく消費電力も少ないため、常夜灯にも向く。一灯だけで10畳程度の部屋をほんのり照らせる。……白色LEDなので雰囲気はいまひとつだが 白色LEDということで、対象の色を比較的に正しく見られ、スポット照射が可能で、熱も持たないのでフライタイイングにも向く。模型作り全般にも向きそうですな

 ただ、残念な点も少々。まず、1ワットの白色LEDということで、用途によっては十分明るいのだが、ある程度広いエリアを照らそうとすると暗く感じられること。それから、長~いフレキシブルアームは便利なものの、取り付け方や照射方向によってはアームが少々曲がってしまうこと。あと、電源部がACアダプタであり、スイッチがコードの途中に出ていてスッキリ感が足りないこと。

 ま、でも、外見はシンプルだし、白色LED&クリップ式ということでちょっとした明かりとしては汎用性が高いし、他にはなかなか見られない長~いフレキシブルアームにも実用性が感じられるSPOT-LLC02。上記難点もあるが、適材適所で使えば大活躍してくれる照明器具だと思う。


ノートパソコン用の照明としては少々暗いかもしれない。補助光として手元照明にすればまずまず使える 無理な取り付け方をすると、ランプヘッドおよびアーム自体の重さにより、アーム部がグニョーンと垂れ下がったりする。一般のフレキシブルアームランプほどはランプヘッドをしっかり支えてくれない クリップ部から十数cmほどのところにあるスイッチ。その先にACアダプタ(かなり小型)がつながる。スイッチ部がコード途中にあること、ACアダプタからの電力供給という点で、ちょいとスッキリ感に欠ける




URL
  ELPA(朝日電器株式会社)
  http://www.elpa.co.jp/
  製品情報
  http://www.elpa.co.jp/elpa148.html

関連記事
やじうまミニレビュー
ナショナル「ナイトポイント」(2007/03/19)

やじうまミニレビュー
PETZL「e+LITE(イーライト)」(2007/03/16)

やじうまロングレビュー
マグライト「MAGLITE LED」(2007/02/15)




PR  




2007/04/20 00:01

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.