家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
イデアインターナショナル「Mini Chimney」

~卓上でもくもく煙を上げる煙突形加湿器
Reported by 本誌:伊達 浩二

Mini Chimney(ミニチムニー)
 以前当コラムで、イデアインターナショナルの加湿器「Chimney(チムニー)II」を紹介したが、このシリーズは、変わったデザインが特徴の加湿器だ。

 円筒形の本体は、スイッチが1つ、LEDが1つあるだけのシンプルなデザインで、そこから高いエントツが生えている。

 加湿機構は超音波式なので水蒸気が見えやすく、エントツの先端から白い煙がたなびいているように見える。

 イデアインターナショナルは、本来はインテリア系のセレクトショップなので、Chimneyも機能よりもデザインのほうに比重がかかっている。公式ページに書かれているコンセプトは「けむり(霧)のたなびく佇まい、それを最も良く見せうる視線と煙突の高さのバランスの追求がこのチムニーのデザインコンセプト」というものだ。

 しかしコンセプトに共鳴しても、最新機種の「Chinmey II」は、高さが1mを越えるほど大きく、15,750円という価格もあり、導入するにはいくつか障壁がある。そういう要望に応え、同じコンセプトで、もうすこし導入しやすくしたミニチュアが、今回紹介する「Mini Chimney(ミニチムニー)」だ。

 今回は楽天市場で購入した。購入価格は送料込みで8,400円だった。センサーもない超音波式加湿器と考えると高いが、それでもChimney IIに比べれば、かなり安い。

 本体サイズは63×63×513mm(幅×奥行×高さ)と、Chimney IIの半分ほどの高さになっている。卓上におけるほどの大きさだ。

 本体色は豊富に用意されており、ゆき(ホワイト)、そら(ブルー)、びわ(オレンジ)、あずき(ブラウン)、すな(グレイ)の5色が用意されている。今回は「びわ」を選んだ。

 本体の構造は単純で、構成部品は3つ、ACアダプタを入れても4つだ。本体は高さ16cmほどの円筒形で、これにフタと、長いパイプがついている。


部品は3つだけ。フタにエントツを差し、本体に装着する 水槽の中には水位線があり、これを超えて水を入れると、うまく加湿できない

本体底部にACアダプターを差し込む
本体の電源ボタンを押すと、その上のLEDが点灯する

 使い方も簡単で、ACアダプタからのケーブルを底面につなぎ、本体の上にある水槽に水を入れる。フタとエントツを付け、スイッチを1回押すと、青いLEDが点いて連続運転、もう1回押すと緑のLEDが点いて間欠運転、さらに押すとOFFになる。

 水は約45ccしか入らない。水槽は深いのだが、水位マークがあって、それ以上は入れないように警告されている。試しに、水位マークを越えて水を入れると、うまく気化できず、水蒸気が発生しない。


ChimnyIIよりも小さいので、卓上で使用できる
 所定の水量を守って使用すれば、エントツの先端から、たなびく水蒸気が見える。卓上におけるので、視野内に置きやすく、のんびりとした風景を楽しむことができる。

 なお、動作中は送風用のファンの音が聞こえる。ファンの口径が小さく、高めの音なので、寝室で使うと気になるかもしれない。

 使用できる水が少ないので、連続運転すると1時間強で運転が停止する。間欠運転の場合でも、電源ONから4時間経過すると運転が停止する。常時電源を入れておいて、部屋の湿度を調整するという実用性重視の製品ではなく、ちょっと気分を変え、リラックスするためのアイテムであることがわかる。

 また、アロマ対応ということになっているが、専用のトレイなどはなく、注水時に1~2滴アロマオイルを垂らすように指示されている。本体の素材がプラスチックということもあって、使用できるアロマオイルには制限がある。取扱説明書には、15製品ほどが使用できないと明記されているうえ、本体と同じ素材のプラスチック片がテスト用に添付されている。正直な話、私はそこまでやる気は起きない。別にアロマナイザーを用意するだろう。

 MiniChimneyは、実用品と言うよりは、趣味嗜好品に近い位置づけの製品だが、独特の世界を持っていることは間違いない。Chimney IIのレビューでも書いたが、このデザインに込められたデザイナーの夢を共有できるかどうかが、購入の分かれ目だろう。


アロマオイルにも対応しているが、一部のオイルは、本体を溶解する可能性があるため使用できない 本製品と同じ素材のプラスチック片が付属する。ここにオイルを付けて、溶解するかしないかをテストできる




URL
  株式会社イデアインターナショナル
  http://www.idea-in.com/
  製品情報
  http://www.idea-in.com/takumi/minichimney/index.html?j

関連記事
家電製品ミニレビュー
イデアインターナショナル「CHIMNEY2 TKM27」(2006/11/07)




PR  




2007/02/09 00:00

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.